また旅。

旅の記憶の物置小屋

【17-10:台湾-04】夜の台南に繰り出す

再び台南の街へ

ホテルでシャワーを浴び、少し休憩した後、再び台南の街へ繰り出します。

海外旅行だと、暗くなった後にホテルから出るなんて御法度という国もありますが、台湾は(少なくとも大都市であれば)夜でも明るく、治安も良いため、安心して外出することができます。もちろん、スリ等への警戒は必要ですが。

最初に向かったのは、神農老街。古都台南の中でも古い町並みが残る一角で、夜になるとライトアップされるということで、私の強い希望もあって立ち寄ることに。

ホテルからタクシーで約15分。たどり着いたそこには、優しい光で照らされた幻想的な光景が広がっていました。

神農老街 神農老街。夜でも訪れる人が絶えない。

神農老街 日本で言えば「昭和感」中国語では???

神農老街 こういう灯りが好きすぎて、思わず撮ってしまう。

続いては、晩御飯を食べるべく、台南最大の夜市である花園夜市へ向かいました。

しかし、辿り着いてみるとそこには人、人、人。国慶節の土曜日とあって花園夜市は、東京の通勤ラッシュ並みの大混雑。ど屋台の前に行くことすら困難な状況に花園夜市での食事は断念せざるを得ませんでした。

花園夜市をなんとか脱出した我々は、火鍋を提供するレストランに入り食事をしたのち、ホテルへと戻ったのでした。