【18-01:関西-03】オバマとタンゴと【敦賀→豊岡】
1月7日(日)前半 敦賀→豊岡
旅2日目、この日はまず小浜線で福井県と京都府の県境を越え、ついに関西へと足を踏み入れる。その後はぶっちゃけノープランだが、どうなることやら…。
行程
Section | 列車 | 発駅 | 発時刻 | 着駅 | 着時刻 |
2-1 | 普通 東舞鶴行 | 敦賀 | 7:43 | 東舞鶴 | 9:34 |
2-2 | 普通 福知山行 | 東舞鶴 | 9:46 | 福知山 | 10:29 |
2-3 | 特急はしだて1号 天橋立行 | 福知山 | 10:49 | 宮津 | 11:15 |
2-4 | 普通 西舞鶴行 | 宮津 | 11:25 | 西舞鶴 | 11:59 |
2-5 | 普通 豊岡行 | 西舞鶴 | 13:37 | 豊岡 | 15:55 |
Section2-1:反省を活かして
この日の朝は6:30に起床。モーニングコールで強制的に叩き起こされた感じで、寝不足感は拭えない。
敦賀の静かな朝。
とりあえず荷物をまとめ、朝食を摂り、7:20頃にホテルを出発。改札で青春18きっぷの5回目に日付を入れてもらう。これで、この冬の18きっぷは無事に使い切ったということになる。
東舞鶴行きの出る1番ホームに上がると、発車20分前だというのに既に列車は入線済み。125系の2連だ。前回の新潟駅で快速べにばなの座席を確保できなかった教訓から、早めにホームに行って入線に立ち会おうかと思っていたのだが…。
車内には数人しか乗っておらず、進行方向の2人掛けクロスシートを確保できたので、まあ前回の反省は活かせた…か? その後しばらくすると、東小浜まで向かいという20名程度の学生の団体(おそらく部活動と思われる)が乗ってきて、座席はほぼ埋まってしまったので、やはり早めに来た甲斐はあったと思う。面白かったのは、この学生団体の女子生徒たちが「進行方向はどっちや?」と気にしていたこと。進行方向を気にするのなんて鉄だけかと思っていたが、一般人でもやはり気になるものか。
発車後は、とりあえず寝る。駅メモの赤新駅区間だったので、駅に着くたびにチェックインはするもの、それ以外は基本寝ていた。途中いくつか寝ていて取り逃した駅はレーダーで処理。
途中の小浜は、私の職場の同期の出身地だ。本人は「何もない」と言っていたが、実際に見てみると、なるほど何もなかった。 多くの区間で寝ていたせいか、東舞鶴まではそんなに遠くなかった印象。一応2時間弱かかっていはいるのだが…。
Section2-2:抹茶色の電車で
舞鶴線・山陰本線 普通 福知山行:東舞鶴 9:46→福知山 10:29
東舞鶴の駅は、1面2線の高架駅である。多くの始発・終着列車を抱える駅が1面2線でしかも高架というのは、列車の運用上支障にはならないのだろうか?と思ってしまう。名鉄の西尾駅などにも同じことが言えるが…。
意外にも高架の東舞鶴駅。
向かいに停車していた福知山行に乗り換える。113系の2蓮、ワンマン運転のための改造が施してあるタイプである。
関東では姿を消してしまったが、関西に来ればまだまだ現役。
特に急ぎはしなかったが、チンタラと乗り換えても空きボックスは多数。なんとも平和だ。 目が覚めて来たので、PCに向かいながら、福知山へと進んで行く。途中の「石原」駅は「いしはら」駅だと思っていたら「いさ」駅だそうで、そんなもん読めるか!と思う。 結構かっ飛ばす113系の走りを楽しみながら、10:30頃に福知山に到着。さて、ここからはどうするか…。
Section2-3:快適、はしだてでショートトリップ
京都丹後鉄道宮福線 特急はしだて1号 天橋立行:福知山 10:49→宮津 11:15
福知山で下車し、とりあえず改札を出る。ここからはどこへ行くか、と考えていると目についたのは「京都丹後鉄道」の文字。そういえばこの鉄道、北近畿タンゴ鉄道時代に豊岡〜宮津〜福知山間は乗車したことがあるが、宮津〜西舞鶴については一度も乗車したことがない。会社も変わっていることだし、駅メモの赤新駅でもあるし、京都丹後鉄道に乗ってみることにする。
京都丹後鉄道の改札に出向き、一日乗車券である「家族お出かけきっぷ」を購入。1800円也。これは、大人1人と子供1人が一日乗り放題というきっぷだ。(大人1人だけでも利用可能)残念ながら私には一緒に旅をする子供はいないため、1人だけでの利用となる。
まずは宮津へ向かおうと思うが、先発は特急はしだて1号の天橋立行である。訊くと、特急券を別途購入すれば特急にも乗車してよいらしいので、特急券を購入し、ホームへ上がる。福知山駅では京都丹後鉄道の乗り場はJRと別に設けられているが、特急だけはJRの乗り場から発着する。
はしだて1号は、10:49発であったが。10:40頃には入線してきた。自由席は3、4号車の2両で、福知山で多くの人が降りたため、十分に空席があった。
驚きの白さの287系。
列車が並んだので、とりあえず撮ってみた。
リクライニングを倒し,くつろいで過ごす。特急形車両に乗れるのがうれしくて、持ってきた焼酎をちびちび飲んでいた。 宮津までは30分とかからず到着。ここで接続する宮舞線の普通列車に乗り換える。
Section2-4:丹後の海を見ながら
京都丹後鉄道宮舞線 普通 西舞鶴行:宮津 11:25→西舞鶴 11:59
乗り換えた西舞鶴行きはKTR700形の単行。車内はほどよく埋まっており、なんとか海側の空席を見つけて着席した。
丸い目が特徴のKTR700形。
栗田(くんだ)〜丹後由良の区間では日本海がよく見えた。晴れていたらもっと良かったのにと思わないこともないが、日本海は少しどんよりしていた方が日本海らしいと、ポジティブに解釈しておく。
暗くて荒々しい印象の日本海。
海が見えなくなってからはまたウトウトしてしまい、気が付くと西舞鶴駅に到着するところだった。
Section2-4-1:美味い飯の代償
西舞鶴からは、宮津方面に折り返して豊岡を目指す。しかし、次の宮津方面は12:37発で約40分の時間があるので、ここで昼飯にしようと思う。
駅を出て、メインストリートらしき通りに出る。アーケード街が見えたのでそちらの方向に歩いて行くと、アーケード街の手前に寿司屋を発見。「魚源」というお店。
メニューを見るとランチはそこそこリーズナブルな価格であったためここに入ることに決定。ちょうどカウンターに空席があり、すぐに案内してもらえた。海鮮丼(並)を注文。1290円也。
注文から7〜8分ほどで注文した海鮮丼がやってきた。私は(並)だし大したことない量だろうとなめていたら、これがかなりのボリューム。厚切りの刺身が何切れものっているではないか。付け合わせの品数が多いのも嬉しい。
魚のはどれも新鮮でコリコリ。種類も多くて大満足。
しかし、私が抱える問題は、この量を10分で食べなければならないということだ。列車が12:37分発であるため、12:30頃には店を出る必要がある。現在の時刻が12:20。よって食事に費やせる時間は10分しかないというわけだ。
大急ぎで食べるが、海鮮丼の上の刺身はどれも美味しく、ついつい味わって食べてしまう。結局デザートのわらび餅を食べ、お茶を飲み干したときには12:32くらいになっていた。
会計を済ませ、西舞鶴駅へダッシュ。しかし、信号がなかなか変わらない、結局駅に着いたのは12:37ちょうど。急いで京都丹後鉄道乗り場へ向かうと、網野行の普通列車が目の前で出発していった…。
Section2-5:1時間遅れで再スタート
京都丹後鉄道宮舞線・宮豊線 普通 豊岡行:西舞鶴 13:37→豊岡 15:55
待合室でPCに向かい時間を潰す。待合室内には、13:03発の東舞鶴行を待っている男子学生のグループがおり、地元のオッサンに絡まれていた。学生は面倒くさそうにしつつも、オッサンのへんてこな質問にもちゃんと答えており、好感が持てた。
案外早く時間が潰れ、13:25頃にホームに。13:44発の丹後あかまつ号は入線していたが、普通列車の姿は無し。1面1線のホームでどうするんだろう(普通列車が先発だ)と思い駅員に尋ねると、停車中の丹後あかまつ号の前に停車するという。なるほど、縦列駐車か。
しばらくすると、宮津方から回送でKTR700形がやってきた。折り返し豊岡行となる列車だ。
さっきのとは違うラッピング。
いそいそと乗り込み、再び海側の席を確保した。 13:37に定刻通り発車。再び海を見ながら過ごす。天橋立からは、乗客が増え、ほとんどの座席が埋まった。 途中の与謝野では、行き違いと特急待避のため、20分ほどの停車時間がある。ホームに降りて列車を撮影した。他にも同業者がいるかと思ったが、降りて写真を撮っていたのは私だけ。車内からの視線が痛い…。
与謝野では19分の大停車。
行き違いの列車と並ぶ。
与謝野駅発車後は満腹感から再び睡眠モードに突入。駅メモをポチポチしながらウトウトするという得意技で、豊岡までの時間を過ごした。
(2日目後編へ続く)