【18-07:四国・九州-08】吉都線、肥薩線を乗りつぶしてみる【志布志→宮崎】
7月16日(月)後編 志布志→宮崎
行程
Section | 路線 | 列車 | 発駅 | 発時刻 | 着駅 | 着時刻 |
4-4 | 鹿児島交通バス | 都城行 | 志布志駅前 | 16:00 | 都城駅 | 17:22 |
4-5 | 吉都線、肥薩線 | 普通 (吉松経由)隼人行 | 都城 | 17:39 | 隼人 | 20:36 |
4-6 | 日豊本線 | 普通 都城行 | 隼人 | 20:41 | 都城 | 21:36 |
4-7 | 日豊本線 | 特急きりしま20号 宮崎行 | 都城 | 21:43 | 宮崎 | 22:34 |
Section4−4 バスでショートカット、都城へ
鹿児島交通バス 都城行 志布志駅前 16:00 → 都城駅 17:21
志布志からは単純に戻るのは面白くない(し、
発車後、慌ててやって来た爺さんを乗せて、2名の乗客で発車。
発車後15分もすると、先ほどの爺さんも、
曽於市内で1人乗ってきて貸切は解消されたが、
Section4−5 夕暮れの吉都線を行く
吉都線、肥薩線 普通 (吉松経由)隼人行 都城 17:39 → 隼人 20:36
都城で下車。食料調達のため、駅構内をのぞいてみるが、
これで、(ほぼ)宮崎まで飯抜きが確定した。幸い、
隼人行が発車するホームへ向かうと、すでに列車は待機していた。
小林やえびので学生が降り、車内はガラガラに。
車内が空いて来たところで、宮崎は日向の焼酎「木挽」
途中、吉松では32分の長時間停車。
時間があったので、駅の外にも出てみる。
駅舎を撮影したり。
駅そばに展示されているC55蒸気機関車を見学したりして過ごし
ちなみに、私以外の乗客は吉松までに皆降りてしまって、
こういう時間こそが、旅の醍醐味な気がする。
吉松発車後も飲み続け、隼人には20:36に定刻通りの到着。
Section4−6 普通列車でちょっと節約
日豊本線 普通 都城行 隼人 20:41 → 都城 21:36
今日の宿は宮崎。ここ、隼人からは日豊本線で1本だ。
隼人からの宮崎方面は先発が21:41発の都城行普通列車、
普通に考えれば、次発の特急に乗ればよいのだが、
であれば、都城まで普通列車に乗車し、
1時間ほどの乗車で終点の都城へ。ここで特急に乗り換えとなる。
Section4−7 絶妙な特急利用?
日豊本線 特急きりしま20号 宮崎行 都城 21:43 → 宮崎 22:34
本日最後のランナーは宮崎行の特急きりしま20号。都城〜
定刻通りにやってきたきりしま20号に乗車。
外は真っ暗、アニメを見ながら過ごすこと約1時間、宮崎に到着。
宮崎駅の改札を出て、本日の宿へと向かう。
本日のお宿は、「ホテルスカイタワー宮崎駅前」。
(5日目前編へ続く)