また旅。

旅の記憶の物置小屋

【18-04:北海道-14(最終)】お土産を買って帰京【南平岸→羽田空港】

5月6日(日)後編 南平岸羽田空港

行程

Section 列車 発駅 発時刻 着駅 着時刻
7-5 麻生行 南平岸 12:51 大通 13:00
7-6 麻生行 大通 14:10 さっぽろ 14:12
7-7 快速エアポート156号 新千歳空港 札幌 15:50 新千歳空港 16:27
7-8 SKY976便 羽田空港 新千歳空港 18:15(19:10) 羽田空港 20:00(21:05)

Section7-5 自分へのお土産を買いに

札幌市営地下鉄南北線 麻生行 南平岸 12:51 → 大通 13:00

南平岸からは、今日何度目かの大通へ。

大通で下車後、すすきの駅〜大通駅を結ぶ地下街「ポールタウンの一角にある「HTBコーナー」へ。

HTBコーナー

ここで、「水曜どうでしょう」のグッズを物色。クリアファイルやTシャツ、タオルなど、欲しいものを手当たり次第にカゴに入れていったら、1万円近くの買い物になってしまった。店員さんにも「沢山買っていただいてありがとうございます。」と言われる始末である。まあ、旅先ではお金を惜しまないことにしているし、これでいいのだ。

Section7-6 とりあえず札幌駅へ

札幌市営地下鉄南北線 麻生行 大通 14:10 → さっぽろ 14:12

今回の旅行でやりたかったことは全て達成された!ので、あとはお土産を買って帰るだけ。

お土産は空港で買うとして、札幌から空港へ向かう列車は15:50発の快速エアポートを予約してある。少し早いが、快速エアポートに乗車する札幌駅へと向かうことにした。

再びポールタウンを歩いて、大通駅へ。

ポールタウン

大通からさっぽろへは僅か1駅。一瞬で到着。

到着後は、手近なカフェに入り、今回の旅の記録をまとめながら過ごした。

Section7-7 北海道に別れを告げて

千歳線 快速エアポート156号 新千歳空港 札幌 15:50 → 新千歳空港 16:27

15:40分ごろにホームへと上がる。新千歳空港行の721系が既に入線していた。

発車案内 札幌駅にて

千歳線快速エアポート721系 札幌駅にて

4号車のuシートに着席し、出発を待つ。

uシート

GW最終日の夕方ということで、当然のごとく満席だった。(1時間後までuシートは全て満席だった。)

列車は千歳線を快走し、新千歳空港へ。途中駅からの乗車もそこそこあり、やっぱりuシートのデッキは大混雑だった。

Section7-8 また来るぞ!北海道!

スカイマークエアラインズ SKY976便 羽田空港 新千歳空港 18:15(19:10) → 羽田空港 20:00(21:05)

新千歳空港からは、東京羽田へ向けて飛び立つだけ…なのだが、機材繰りの関係で、私が乗る予定の飛行機は55分遅れての出発。

たっぷり時間があるので、じっくりとお土産をチョイス。海産物やらお菓子やら、大量に買い込んだ。(ビールは昨日買って送った。)

まだ時間があったので、4Fの雪ミクショップに行ってみる。せっかくだからとここでも自分へのお土産を購入。明日からは倹約生活だな、こりゃ。(´・ω・`)

雪ミクショップ

新千歳空港コンコース

それでもまだ時間があったので、トドメにと、「空」で味噌バターコーンラーメンを食す。北海道の最初の食事も最後の食事も味噌ラーメンとなった。

関連ランキング:ラーメン | 新千歳空港駅 空 味噌バターコーンラーメン

18:40頃に保安検査を抜けて、搭乗口へ。

SKY976便 搭乗口

19:05頃、ようやく搭乗が始まり、離陸したのは19:30を過ぎたくらいだったか。

離陸後は、少しの揺れはあるものの、順調に飛行を続け、21:00ちょうどに羽田空港に着陸。これで、長かったGWの旅行が終わった。

羽田空港国内線ターミナル

北海道は、自身の未乗路線が多く、また各路線ともボリュームがあったため、乗りつぶし中心の旅行となった。次に行くときは、途中下車なんかも絡めながら、色々な街や景色を見て回りたいところ。できれば天気も良いとありがたい。

まだまだ、見知らぬ部分が多い北海道。必ずまた行くぞ!と誓って今回の旅行記は終了。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

(2018年4・5月 北海道旅行記 完)