また旅。

旅の記憶の物置小屋

【18-04:北海道-13】水曜どうでしょうの聖地を巡礼してみる【北12条→南平岸】

5月6日(日)前編 北12条→南平岸

行程

Section 列車 発駅 発時刻 着駅 着時刻
7-1 真駒内 北12条 9:42 大通 9:46
7-2 新さっぽろ行 大通 9:50 南郷13丁目 10:02
7-3 宮の沢行 南郷13丁目 10:52 大通 11:04
7-4 真駒内 大通 11:10 南平岸 11:19

Section7-1 今日は何をする?

札幌市営地下鉄南北線 真駒内 北12条 9:42 → 大通 9:46

旅もついに最終日。18時過ぎの飛行機で東京へと帰ることになっている。今日は、運休や遅延で乗り残しが出た場合の予備日的な位置づけだったのだが、幸いにも、行程に乱れはなかったため、1日フリーである。

とりあえず、ホテル近くの北大の構内を散歩しながら今日何をするか考えてみる

北大の雰囲気は同じ旧帝大ということもあってか、東大に近い。

北大構内①

北大構内②

北大構内③

とりあえず、お風呂だと思い立ち、スマホで良さげなところを検索。地下鉄で南郷13丁目に向かうことに。

北大の最寄駅の北12条から、南北線で大通へ。わずか4分、一瞬の乗車だった。

Section7-2 大通の乗り換えも慣れたもの

札幌市営地下鉄東西線 新さっぽろ行 大通 9:50 → 南郷13丁目 10:02

大通で連絡通路を通って、東西線に乗り換える。もう何度もやった乗り換えなのでスムーズに乗り換えられた。

新さっぽろ行に乗車して、10分少々、南郷13丁目で下車し、駅徒歩すぐの「湯めごこち 南郷の湯」へ。

湯めごこち 南郷の湯

この日も札幌は気温が低かったため、冷えた体を温めた。

Sectiton7-3 お風呂のあとは…

札幌市営地下鉄東西線 宮の沢行 南郷13丁目 10:52 → 大通 11:04

風呂で体を温めたあとは、再び札幌の中心部へ。

すぐにやってきた宮の沢行に乗車し、大通へと戻った。

大通駅 東西線ホーム

Section7-4 聖地へ向かう

札幌市営地下鉄南北線 真駒内 大通 11:10 → 南平岸 11:19

大通へ戻ってきて、次に向かうは「水曜どうでしょうの聖地がある南平岸

というわけで再び真駒内方面の列車を待つ。

大通駅

5分ほど待ってやってきた真駒内行に乗車し、約10分、南平岸で下車。

南平岸駅①

南平岸駅②

南平岸で下車後は、早速「聖地」平岸高台公園へ、と行きたいところだが、朝飯がセイコーマートのメロンゼリー1個という非常に貧弱なものだったため、この時点でかなり空腹。先に昼飯をということで、駅から歩いて5分ほどの回転寿司「トリトン」平岸店へ。

トリトン 平岸店

人気店ということもあり、11:30の時点で店内には30人以上の待ちが…これは待たされそうだなぁと思いながら、店員さんに「1人なんですが」と声をかけると、一瞬で空いていたカウンター席に案内してもらえた。気分はディズニーランドのファストパスだ。(・∀・)

生サーモン、ホッキ貝など、北海道っぽいネタを中心に12皿。特に脂の乗った生サーモンが美味しく、おかわりしてしまった。

トリトンのお寿司①

トリトンのお寿司②

トリトンのお寿司③

トリトンのお寿司④

食後、再び徒歩で、駅の反対側にある平岸高台公園へ。雨ということもあり、私が訪れた時間帯は、他に誰もいなかった。定番のアングルから写真を撮っておく。

平岸高台公園

続いて、HTBの社屋へ。1階は誰でも立ち入れるスペースになっているので、見学と写真撮影。

HTB①

HTB②

HTB③

HTB④

HTB⑤

HTB⑥HTB⑦

そして、裏手に回り、いつもの旅のスタート地点を(敷地外から)見学した。

HTB⑧

一通り見終わったところで、南平岸の駅へと戻って、今回の聖地巡礼は終了。

(7日目後編へ続く)