また旅。

旅の記憶の物置小屋

【18-04:北海道-08】札幌市営地下鉄乗りつぶし【石狩当別→北12条】

5月3日(木)後編 石狩当別→北12条

行程

Section 列車 発駅 発時刻 着駅 着時刻
4-5 普通 札幌行 石狩当別 14:45 新琴似 15:13
4-6 真駒内 麻生 15:25 北24条 15:29
4-7 真駒内 北24条 16:11 真駒内 16:34
4-8 真104系統 福住駅 真駒内 16:42 福住駅 17:01
4-9 栄町行 福住 17:05 栄町 17:30
4-10 福住行 栄町 17:43 大通 17:56
4-11 宮の沢行 大通 18:04 宮の沢 18:19
4-12 西44系統 新川営業所行 宮の沢駅 18:34 JR発寒駅前 18:38
4-13 普通 岩見沢 発寒 18:48 札幌 18:59
4-14 快速エアポート190号 新千歳空港 札幌 19:05 新札幌 19:13
4-15 宮の沢行 新札幌 19:27 大通 19:46
4-16 すすきの方面(外回り) 狸小路 20:04 狸小路 21:01
4-17 麻生行 大通 21:30 北12条 21:34

Section4-5 ダイヤのポケットに嵌る

札沼線 普通 札幌行 石狩当別 14:45 → 新琴似 15:13

石狩当別からは札幌方面へ戻る、が…次の札幌方面は1時間以上あと。どうやら、あいの里公園発の列車が連続する時間帯にあたってしまったらしい

仕方がないので駅の外に出て、当別の街をぶらぶらしてみる。

石狩当別の町並み

しばらく歩き、あわよくばここで昼食を撮れれば、と思ったのだが、残念ながら、昼食を撮れそうな店は見当たらなかった。

14時過ぎに駅に戻り、駅のベンチで電車を待つ。私の他にも何人かは14時ごろから列車を待っていた。

14;40ごろにホームに降り、列車の到着を待つ。しばらくして、先程乗車した733系+731系の3+3連が北海道医療大学から折り返してきた。

札沼線731系 石狩当別駅にて

約30分で新琴似に到着。地下鉄に乗り換えるため、ここで下車。

新琴似駅 構内

新琴似駅舎


Section4-6 スープカレーを求めて

札幌市営地下鉄南北線 真駒内 麻生 15:25 → 北24条 15:29

新琴似から麻生まで、徒歩で連絡。ほぼ乗り換え駅と言ってもいい近さだった。東京の地下鉄の駅など、もっと距離のある乗り換えはいくらでもあるぞ。

ここで昼食にしようと思っていたのだが、目星をつけていたスープカレー店は昼休憩にはいっていた。(´・ω・`) 事前の情報だと、休日は通し営業のはずなのだが…

仕方ないので、とりあえず麻生駅から地下鉄に乗ることに。土日祝限定の「ドニチカきっぷ」を購入して乗車。

とりあえずお腹が減っていたので、適当な駅で降りてみようと思い、北24条で下車。

札幌市営地下鉄南北線5000形 北24条駅にて

再びスープカレー店を検索し、「グーニーズ」というお店に。

関連ランキング:スープカレー | 北24条駅北34条駅

旅行中の野菜不足が深刻であったたため(毎日野菜ジュースを飲んではいたものの…)、野菜のたっぷり入ったチキンスープカレーを注文。

グーニーズのスープカレー 私はもともとスープカレー好きということもあり、美味しくいただいた。


Section4-7 のりつぶし再開

札幌市営地下鉄南北線 真駒内 北24条 16:11 → 真駒内 16:34

食後は北24条の駅へ戻り、札幌市営地下鉄乗りつぶしを再開。 まずは南北線の終点、真駒内へ向かう。

ゴムタイヤ特有の揺れに若干やられながら、終点の真駒内まで乗車。

真駒内駅構内


Section4-8 バスでショートカット

北海道中央バス真104系統 福住駅 真駒内駅 16:42 → 福住駅 17:01

南北線を片付けたところで、次は東豊線南北線の終点である真駒内と、東豊線の終点である福住の間はバスで連絡されているため、それを利用することに。

運行本数は1時間に2本とさほど多くはないが、ちょうどタイミングよく福住駅行が来てくれた。

中央バス 福住駅行

20分ほどの乗車で福住駅のバスターミナルに到着。京都の北大路駅と似た雰囲気の駅だな、と思う。地下鉄とバスの接続するターミナル的な意味で。


Section4-9 ちょっとラッシュの東豊線

札幌市営地下鉄東豊線 栄町行 福住 17:05 → 栄町 17:30

福住からは東豊線に乗車し、東豊線のもう1つの終点駅である栄町へと向かう。 ちょうどファイターズの試合が終わったあたりの時間らしく、ちょっと混んでいて座れなかった。まあ大通あたりで座れるだろうと考え、乗車。

札幌市営地下鉄東豊線9000形 福住駅にて

やはり、大通とさっぽろで大半の乗客が下車。入れ替わりに乗ってくる客も多かったが、大通で座ることができた。

今朝の早起きが祟ったか、ウトウトしているとあっという間に終点の栄町。とりあえず改札を出て、地上に出てみた。

栄町駅入口


Section4-10 大通へ逆戻り

札幌市営地下鉄東豊線 福住行 栄町 17:43 → 大通 17:56

南北線東豊線の乗車が終わり、地下鉄で残るは東西線栄町からバスでどこか東西線の駅まで抜けられないかと考えたのだが、栄町からのバスは、南北線の麻生か、もしくは札沼線の駅にしか向かわないようで断念。素直に大通まで戻ることに。

栄町駅構内

大通までは13分。これまでの3時間とか4時間といったスケールの乗車を考えると、あっという間もいいところだった。


Section4-11 今度は東西線

札幌市営地下鉄東西線 宮の沢行 大通 18:04 → 宮の沢 18:19

大通からは東西線に乗車するため、連絡通路を歩く。

大通駅 案内標識

大通駅の連絡通路には、なぜか札幌市営地下鉄のレゴが展示してあった。

札幌市営地下鉄 レゴ

新さっぽろ方面と宮の沢方面、どちらへ行くか決めていなかったのだが、先に来たのが宮の沢行だったため、宮の沢へと向かう。

札幌市営地下鉄東西線8000形 大通駅にて

帰宅時間帯に差し掛かるため、そこそこ混んでいたが、数駅で空席が出始め、座ることができた。


Section4-12 再びバスで折り返し回避

北海道中央バス西44系統 新川営業所行 宮の沢駅 18:34 → JR発寒駅前 18:38

宮の沢でバスを調べてみる。至近の発寒駅を始め、琴似や手稲などJRの駅にバスが出ているようだ。

それにしても、宮の沢のバスターミナルも福住の駅に負けず劣らずかなり立派だ。北海道はこういうバスターミナルが多いのだろうか?確かにこういった形の方が寒くないし…

宮の沢駅バスターミナル

発寒駅を通るバスがタイミングよくあったので、それに乗ることに。18:34発の新川営業所行に乗車。

北海道中央バス 新川営業所行

宮の沢〜発寒は歩けないこともないくらい近いため、すぐに到着。kitacaで運賃を支払ってバスを降りた。

JR発寒駅前バス停


Section4-13 uシートで快適に

函館本線 普通 岩見沢 発寒 18:48 → 札幌 18:59

発寒からは新札幌を目指すべく、まずは札幌へ。

発寒駅構内

やってきた岩見沢行は721系でuシートがついている。

函館本線721系 発寒駅にて

今回は先客が1人もいなかったので、贅沢にもリクライニングシートを独り占め。札幌までの10分間、快適な時間を過ごした。

721系uシート


Section4-14 前の列車との落差が…

千歳線 快速エアポート190号 新千歳空港 札幌 19:05 → 新札幌 19:13

札幌で快速エアポートに乗り換え。こちらも721系でuシートがついているが、快速エアポートだと指定席扱いなので座れない。(というか、こちらが本来の使い方だ…)

千歳線快速エアポート721系 札幌駅にて

一般席もかなり埋まっていたので、デッキで立っていくことに。札幌〜新札幌なんて10分もかからないので構わないが、先ほどのuシート貸切との落差は大きい。

10分弱で新札幌に到着。今日はこまめな乗り換えの多い1日である。


Section4-15 これで札幌市営地下鉄完乗

札幌市営地下鉄東西線 宮の沢行 新さっぽろ 19:27 → 大通 19:46

新札幌駅みどりの窓口で、明日使う指定券を調達したのち、地下鉄乗り場へ。

宮の沢行に乗車して大通まで。

札幌市営地下鉄東西線8000形 新さっぽろ駅にて

大通に到着したところで、札幌市営地下鉄は全線完乗。(実は以前にも完乗しているのだが、そこは気にしない…駅メモの路線埋めの意味もあるし…(`・ω・´))

大通駅 駅名標


Section4-16 今日の仕上げに路面電車

札幌市電 外回り 狸小路 20:04 → 狸小路 21:01

地下鉄が終わった後は、路面電車乗りつぶしどうせなら環状化されて新しく誕生した狸小路駅から乗ろうということで、狸小路駅へ。

狸小路商店街

やってきたのは新型の低床車両。綺麗で定員も多くて快適だけど、どうせなら古いのに乗りたかったかも…

札幌市電A1200型 狸小路駅にて

札幌の市電は1乗車200円で1周しても問題ない(何周してもいい)ので、狸小路から狸小路まで綺麗に1周。約1時間をかけて乗車した狸小路へと戻った。

下車後は狸小路電停近くのラーメン店「大公」に。

ラーメン大公 外観

関連ランキング:ラーメン | 狸小路駅西4丁目駅すすきの駅(市電)

晩飯に辛味噌ラーメンをいただいた。

大公 辛味噌ラーメン


Section4-17 ようやく宿へ

札幌市営地下鉄南北線 麻生行 大通 21:30 → 北12条 21:34

晩御飯のあとは、いそいそと地下鉄大通駅へ。 南北線に乗車し2駅、北12条で下車。本日のホテル「東横イン 札幌駅西口北大前」へ。セイコーマートで買い出しをし、ホテルにチェックイン。

東横イン札幌駅西口北大前 室内

充電と洗濯を済ませて就寝。明日も早いので、今日は完全に休肝日とした。

(5日目前編へ続く)