【18-04:北海道-09】日高本線代行バスでえりもへ【札幌→様似】
5月4日(金)前編 札幌→様似
行程
Section | 列車 | 発駅 | 発時刻 | 着駅 | 着時刻 |
5-1 | 快速エアポート62号 新千歳空港行 | 札幌 | 6:31 | 南千歳 | 7:07 |
5-2 | 普通 東室蘭行 | 南千歳 | 7:15 | 苫小牧 | 7:44 |
5-3 | 普通 鵡川行 | 苫小牧 | 7:57 | 鵡川 | 8:27 |
5-4 | 列車代行バス 静内行 | 鵡川 | 8:35 | 静内 | 10:23 |
5-5 | 列車代行バス 様似行 | 静内 | 10:33 | 様似 | 12:15 |
Section5-1 今日も早起き
千歳線 快速エアポート62号 新千歳空港行 札幌 6:31 → 南千歳 7:07
旅も折り返し地点を越え、終盤にさしかかろうかという5日目。
苫小牧からの日高本線の時刻の制約から、札幌発は6:
朝早い時間だが、uシートはそこそこ席が埋まっていた。
発車後はセイコーマートで購入した朝御飯を食べながら過ごす。
デッキがそんな感じなので、
Section5-2 意外と混雑、千歳線普通列車
千歳線 普通 東室蘭行 南千歳 7:15 → 苫小牧 7:44
南千歳で、島松で追い抜いた普通列車に乗り換える。
ガラガラかと思ったが、思いのほか混んでおり、
沼ノ端で特急を先に通し、苫小牧には7:44の到着。
Section5-3 日高本線、最初は列車で
日高本線 普通 鵡川行 苫小牧 7:57 → 鵡川 8:27
苫小牧からは日高本線に乗車。高波による線路被害で、
車両はキハ40系の2連。
30分ほどの乗車で終点の鵡川に到着。この先、
Section5-4 代行バスの旅、スタート
日高本線 列車代行バス 静内行 鵡川 8:35 → 静内 10:23鵡川の駅前に停車していた、酒井観光バスの代行バスに乗車。
代行バスはかなりの乗客を乗せて出発。鵡川発車時点で、
海沿いの道を走りながら、バスは徐々に南下。1駅1駅、
静内まで、たっぷり約2時間をかけて到着。
Section5-5 代行バスを乗り継いで
日高本線 列車代行バス 様似行 静内 10:33 → 様似 12:15静内でトイレを済ませ、代行バスを乗り継ぐ。
ちなみに、中国人観光客は静内でどこかに行ってしまった。
静内〜浦河にかけては、サラブレッドの産地として名高い地域。
浦河の市街に入る頃には雨がパラパラと落ち始めた。(´д`)
浦河を出ると、終点の様似は近い。(
Section5-5-1 様似での時間の潰しかた
様似からは、バスで広尾を通り、帯広まで乗り継ぐ予定である。次の広尾行のJRバスは、14時ちょうどの発車。(
とりあえず様似の駅を見てみることに。
もうおそらく列車が来ることはないであろう、駅構内も見学。
その後は、昼食をとるため、様似駅の近くにあった食堂「
様似名物だというつぶ貝を卵でとじた、つぶとじ丼をいただいた。
13時半前に退店し、
(5日目後編へ続く)