【18-07:四国・九州-03】阿佐海岸鉄道の風鈴列車に乗ってみる【高知→徳島】
7月14日(土)前編 高知→徳島
行程
Section | 路線 | 列車 | 発駅 | 発時刻 | 着駅 | 着時刻 |
2-1 | とさでん交通桟橋線 | 桟橋通五丁目行 | 高知橋 | 8:04 | 桟橋通五丁目 | 8:18 |
2-2 | とさでん交通桟橋線 | 高知駅前行 | 桟橋通五丁目 | 8:32 | はりまや橋 | 8:40 |
2-3 | とさでん交通桟橋線 | 高知駅前行 | はりまや橋 | 8:50 | 高知駅前 | 8:55 |
2-4 | 土讃線、土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線 | 普通 奈半利行 | 高知 | 9:19 | 安芸 | 10:29 |
2-5 | 高知東部交通甲浦線 | 甲浦岸壁行 | 安芸駅 | 10:36 | 甲浦駅 | 12:51 |
2-6 | 阿佐海岸鉄道阿佐東線 | 普通 海部行 | 甲浦 | 13:29 | 海部 | 13:40 |
2-7 | 牟岐線 | 普通 牟岐行 | 海部 | 13:44 | 牟岐 | 13:58 |
2-8 | 牟岐線 | 普通 徳島行 | 牟岐 | 14:04 | 徳島 | 16:03 |
Section2−1 ちょっとだけとさでん
とさでん交通桟橋線 桟橋通五丁目行 高知橋 8:04 → 桟橋通五丁目 8:18
旅2日目、
とはいえ、普段起床する6時半に目が覚めてしまったため、
ホテル最寄りの高知橋電停から乗車。
車内は部活に向かう学生さんが多い様子。 桟橋通五丁目までの約15分、とさでん乗車を楽しんだ。
Section2−2 日本三大…
とさでん交通桟橋線 高知駅前行 桟橋通五丁目 8:32 → はりまや橋 8:40
終点の桟橋通五丁目電停付近を少しぶらぶらした後、
はりまや橋で下車後は、桟橋線〜
日本三大がっかり
の1つと称されるはりまや橋を見学したり。(
Section2−3 高知駅へと移動
とさでん交通桟橋線 高知駅前行 はりまや橋 8:50 → 高知駅前 8:55
Section2−4 キャンプの子供たちと共に
土讃線、土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線 普通 奈半利行 高知 9:19 → 安芸 10:29
高知からは、室戸岬を経由して、徳島方面を目指す。
車内は、 サマーキャンプに向かう子供たちで混雑していた。
ぼうしパン
があったのは高知ならではか。
夜須では少し長めの停車。
トイレがこわれた
らしい。
その後、車掌さんが「
「ダメです」
と答えたらどうなっていたのだろうか?
西分駅付近からは車窓に太平洋の大海原が広がる。
この先、室戸岬を経由して甲浦に向かうバスは、
Section2−5 太平洋を眺めながら
高知東部交通 甲浦線 甲浦岸壁行 安芸駅 10:36 → 甲浦駅 12:51
安芸で下車。駅舎はこの地域の中心駅とあってなかなか立派。
すぐに高知東部交通のバスが到着し、乗り込む。
室戸岬を経由して高知と徳島を結ぶ国道55号線は、安芸〜
常に右手には太平洋。
安芸から青い海を見続けること約2時間、定刻通り12:
Section2−6 テレビに出演!?
阿佐海岸鉄道阿佐東線 普通 海部行 甲浦 13:29 → 海部 13:40
到着した甲浦駅は、阿佐海岸鉄道の終着駅ではあるものの、
仕方なく、待合室内で旅行の記録をつけながら過ごした。(
13:25に列車が到着。風鈴列車のようだ。
車内にはたくさんの風鈴が。
乗り込むと、
「地元のテレビ局なんですが…」
とおじさんに声をかけられる。∑(゚Д゚)
乗車している様子を撮らせてほしいとのことだったので、快諾し、
写真を撮ってるところを撮らせれくれ
とリクエストもきた。(笑)
さて、地元の放送に使われるのだろうか(・・?)
ちなみに車窓はやっぱり海。
列車はすぐに海部に到着。
風鈴を楽しめたし、
Section2−7 またも短距離列車
牟岐線 普通 牟岐行 海部 13:44 → 牟岐 13:58
海部からはJR牟岐線となり、車両もJRのものに。
乗り放題のきっぷを持っているのに、なぜか整理券を取ってしまったの図。
15分もかからず牟岐に到着。ここで再び乗り換えとなる。
Section2−8 1両でも充分?
牟岐線 普通 徳島行 牟岐 14:04 → 徳島 16:03
牟岐駅に到着後、
結局、阿南を過ぎたあたりで部活帰りの学生で混雑し、
(2日目後編へ続く)