また旅。

旅の記憶の物置小屋

【17-10:台湾-番外】高雄の地下鉄は萌えまみれ

高雄地下鉄の萌えキャラ"高捷少女"

高雄の地下鉄には、イメージキャラクター(東京メトロの"駅乃みちか"のようなもの?)が設定されています。

そのキャラクターは、萌えを前面に押し出したもので、これでいいのか台湾!?という気にならなくもないですが、

駅乃みちかのデザインを萌えキャラに変えた途端に炎上する日本とは異なり、台湾の人々は萌えに寛容なようで、地下鉄駅のいたるところでこのキャラクターを見ることができます。

その様子を少しまとめました。

高雄駅にて

地下鉄での飲食禁止をアピールするポスターには、駅員の小穹(シャオチョン)が登場。罰金は日本円で5000円以上となかなかのお値段。

小穹(シャオチョン)ポスター 台湾の地下鉄は飲食禁止。駅員の小穹(シャオチョン)も大きく×。

美麗島駅にて

高尾/高雄つながりで、京王電鉄と高雄メトロのコラボが行われている。京王の駅で配布されている冊子かSNSをシェアした画面を提示すると、高雄メトロのオリジナルグッズがもらえるのだが、その中にもしっかり高捷少女のグッズが含まれている。

京王と高雄メトロのコラボ 東京から高雄へ。まさしくその通りの旅行をしている。

で、実際にいただいたのがこのクリアファイル。もらってうれしい層はかなり限られると思うのだが(私は当然うれしい)、これでいいのか台湾?これでいいのだ台湾!

高捷少女のクリアファイル 高捷少女のクリアファイル。これに加えて高雄メトロのICカードや文房具ももらえる。

また、美麗島の駅構内には高捷少女のグッズショップやガチャガチャなどがあり、その横には当然のようにキャラクターのパネルが設置されている。

雅朵(ヤードゥオ) 大東駅の駅員という設定の雅朵(ヤードゥオ)ちゃん。2016年に生まれた新キャラである。

小穹(シャオチョン) こちらは初期からのキャラクターの小穹(シャオチョン)。

耐耐(ナナ)ちゃん こちらも初期からのキャラの耐耐(ナナ)ちゃん。カスタマーセンターでアナウンスを担当しているらしい。

西小湾駅にて

各駅、周囲を少し見わたせば、高捷少女がそこにはいる。振り返れば奴がいる、的な。

艾米莉亞(エミリア)ちゃん 運転士の艾米莉亞(エミリア)ちゃん。台湾人とドイツ人のハーフという設定。

耐耐(ナナ)ちゃん 耐耐(ナナ)ちゃん再び。各駅様々なデザインのパネルが設置されている。

台北アニメイトにて

台北の街にも高捷少女は進出しているようで、アニメイトの入口にはどーんと看板が設置してありました。

アニメイト入口の高捷少女 アニメイト入口にて。台北でも高捷少女は人気のようだ。

グッズのコーナーもなかなか大きな面積を割り当てられており、様々なグッズが販売されていました。私はその中から、ラバーキーホルダーを購入しました。

高捷少女のラバーキーボルダー 高捷少女のラバーキーボルダー。

最後に

私の高捷少女の紹介記事は以上になりますが、ここで紹介した以外にも、様々な駅に、様々なデザインのパネルやポスターが設置してありますので、興味がある方は是非一度(遠いけど)足を運んでみてはいかがでしょうか。