【18-07:四国・九州-12(最終)】七隈線に乗ってみる【長者原→羽田空港】
7月18日(水)後編 長者原→羽田空港
行程
Section | 路線 | 列車 | 発駅 | 発時刻 | 着駅 | 着時刻 |
6-7 | 香椎線 | 普通 宇美行 | 長者原 | 15:55 | 宇美 | 16:12 |
6-8 | 香椎線 | 普通 香椎行 | 宇美 | 16:26 | 香椎 | 16:55 |
6-9 | 鹿児島本線 | 普通 荒木行 | 香椎 | 16:57 | 博多 | 17:06 |
6-10 | 福岡市営地下鉄空港線 | 西唐津行 | 博多 | 17:21 | 天神 | 17:27 |
6-11 | 福岡市営地下鉄七隈線 | 橋本行 | 天神南 | 17:42 | 橋本 | 18:06 |
6-12 | 福岡市営地下鉄七隈線 | 天神南行 | 橋本 | 18:18 | 天神南 | 18:42 |
6-13 | 福岡市営地下鉄空港線 | 福岡空港行 | 赤坂 | 19:19 | 福岡空港 | 19:32 |
6-14 | スターフライヤー | SFJ054便 羽田空港行 | 福岡空港 | 21:05 | 羽田空港 | 22:45 |
Section6−7 宇美に行ってみる
香椎線 普通 宇美行 長者原 15:55 → 宇美 16:12
長者原から乗車するのは香椎線。
ローカルなイメージのする路線なので、待たされるかと思ったが、
すぐに終点の宇美。福岡のベッドタウンのようで、
Section6−8 JK専用車両?
香椎線 普通 香椎行 宇美 16:26 → 香椎 16:55
折り返しの列車まで少し時間があったので、宇美駅前を散策。
駅前のオブジェは宇美の「U」ということだろうか?
暑かったのですぐに列車内に戻る。車内はなんと
9割が女子高生
という状態。
おそらく、宇美商業の生徒さんなんだろうけど、
香椎へと進むにつれて、女子高生の姿は減り、
Section6−9 休む間も無く
鹿児島本線 普通 荒木行 香椎 16:57 → 博多 17:08
香椎では息つく暇もなく、
流石に9両も繋いでいれば最後尾はガラガラだった。まあ、
すぐに博多駅に到着。
Section6−10 移動は続く
福岡市営地下鉄空港線 西唐津行 博多 17:21 → 天神 17:27
博多で福岡市営地下鉄に乗り換えて天神へ。
百万都市福岡の夕ラッシュ時間帯とあって、
Section6−11 七隈線乗りつぶし
福岡市営地下鉄七隈線 橋本行 天神南 17:42 → 橋本 18:06
ここからは、未乗路線である七隈線の乗りつぶし。天神から、
車両は、
こちらも夕ラッシュで混んでおり、長い区間立ちっぱなしだった。
24分の乗車で、終点の橋本に到着。関係ないけど、
到着した橋本は、地下鉄の終着駅とは思えないのどかな印象の町。
Section6−12 帰りは後面展望で
福岡市営地下鉄七隈線 天神南行 橋本 18:18 → 天神南 18:42
橋本駅滞在はわずか12分で天神へと戻る。
帰りは、最後尾の運転席部分で後面展望。
トンネルの中をじっくり見るという機会はあまりなく、
天神で下車後は、徒歩で「天麩羅処ひらお」へ。
揚げたての天ぷらを一品一品出してくれる。
こんな美味しい天ぷらがチェーンで食べられるなんて、福岡の食レベル高すぎ!って感じだ。
Section6−13 旅の終わり
福岡市営地下鉄空港線 福岡空港行 赤坂 19:19 → 福岡空港 19:32
食後は、再び地下鉄の駅へ。
Section6−14 黒い翼で帰還
スターフライヤーSFJ054便 羽田空港行 福岡空港 21:05 → 羽田空港 22:45
最後は飛行機で東京へとひとっ飛び。
搭乗するのは21:05発のスターフライヤー054便。
搭乗前に、機材を撮影。真っ黒なカラーリングが印象的。夜なので、ガラスの反射が…キツいのが頂いただけない。
1時間半ほどのフライトで、無事に羽田に到着。
今回の旅はここまで、お疲れさまでした。
(2018年7月 四国・九州旅行記 完)