また旅。

旅の記憶の物置小屋

【18-07:四国・九州-12(最終)】七隈線に乗ってみる【長者原→羽田空港】

7月18日(水)後編 長者原羽田空港

行程

Section 路線 列車 発駅 発時刻 着駅 着時刻
6-7 香椎線 普通 宇美行 長者原 15:55 宇美 16:12
6-8 香椎線 普通 香椎行 宇美 16:26 香椎 16:55
6-9 鹿児島本線 普通 荒木行 香椎 16:57 博多 17:06
6-10 福岡市営地下鉄空港線 西唐津 博多 17:21 天神 17:27
6-11 福岡市営地下鉄七隈線 橋本行 天神南 17:42 橋本 18:06
6-12 福岡市営地下鉄七隈線 天神南 橋本 18:18 天神南 18:42
6-13 福岡市営地下鉄空港線 福岡空港 赤坂 19:19 福岡空港 19:32
6-14 スターフライヤー SFJ054便 羽田空港 福岡空港 21:05 羽田空港 22:45

Section6−7 宇美に行ってみる

香椎線 普通 宇美行 長者原 15:55 → 宇美 16:12

長者原から乗車するのは香椎線乗りつぶしを兼ねて宇美へと行ってみる。

ローカルなイメージのする路線なので、待たされるかと思ったが、1時間に2本程度は走っているようで、15分待ちで済んだ。

すぐに終点の宇美。福岡のベッドタウンのようで、降りた人は多かった。

香椎線キハ40系

Section6−8 JK専用車両?

香椎線 普通 香椎行 宇美 16:26 → 香椎 16:55

折り返しの列車まで少し時間があったので、宇美駅前を散策。

駅前のオブジェは宇美の「U」ということだろうか?

宇美駅前

暑かったのですぐに列車内に戻る。車内はなんと

9割が女子高生

という状態。

おそらく、宇美商業の生徒さんなんだろうけど、ここまでアウェーだと少し居心地が悪い。

香椎へと進むにつれて、女子高生の姿は減り、居心地の悪さも解消。終点の香椎に到着した時には、あれほどいた女子高生がほとんど残っていなかった。(笑)

Section6−9 休む間も無く

鹿児島本線 普通 荒木行 香椎 16:57 → 博多 17:08

香椎では息つく暇もなく、反対側にやってきた鹿児島本線普通列車に乗り換え。

鹿児島本線 817+813系

流石に9両も繋いでいれば最後尾はガラガラだった。まあ、博多までは10分程度なんだけども。

すぐに博多駅に到着。

Section6−10 移動は続く

福岡市営地下鉄空港線 西唐津 博多 17:21 → 天神 17:27

博多で福岡市営地下鉄に乗り換えて天神へ。

地下鉄博多駅

百万都市福岡の夕ラッシュ時間帯とあって、この旅で乗ったどの列車よりも混んでいた。

Section6−11 七隈線乗りつぶし

福岡市営地下鉄七隈線 橋本行 天神南 17:42 → 橋本 18:06

ここからは、未乗路線である七隈線乗りつぶし。天神から、天神南駅へと歩く。それにしても遠い…

天神地下街

車両は、横浜市営のグリーンラインや大阪メトロの今里筋線に近い感じのミニ地下鉄。

七隈線3000系

こちらも夕ラッシュで混んでおり、長い区間立ちっぱなしだった。(´・ω・`)

24分の乗車で、終点の橋本に到着。関係ないけど、橋本行っていう列車って多い気がする。横浜線とか京王とか南海とか。

到着した橋本は、地下鉄の終着駅とは思えないのどかな印象の町。

橋本駅前

Section6−12 帰りは後面展望で

福岡市営地下鉄七隈線 天神南 橋本 18:18 → 天神南 18:42

橋本駅滞在はわずか12分で天神へと戻る。

七隈線 天神南行

帰りは、最後尾の運転席部分で後面展望。前面は運転手が座っているが、後面は座席として開放されており、展望が可能。全区間トンネルだけど…。

七隈線 後面展望

トンネルの中をじっくり見るという機会はあまりなく、意外と楽しい時間を過ごしつつ天神へと戻った。

天神で下車後は、徒歩で「天麩羅処ひらお」へ。

揚げたての天ぷらを一品一品出してくれる。

天婦羅処ひらお 天ぷら定食

こんな美味しい天ぷらがチェーンで食べられるなんて、福岡の食レベル高すぎ!って感じだ。

Section6−13 旅の終わり

福岡市営地下鉄空港線 福岡空港 赤坂 19:19 → 福岡空港 19:32

食後は、再び地下鉄の駅へ。地図で見ると赤坂駅の方が近そうだったので、そちらへ向かうことに。

やってきた福岡空港行に乗車し、福岡空港へと向かった。

Section6−14 黒い翼で帰還

スターフライヤーSFJ054便 羽田空港福岡空港 21:05 → 羽田空港 22:45

最後は飛行機で東京へとひとっ飛び。

搭乗するのは21:05発のスターフライヤー054便。

福岡空港 出発案内

搭乗前に、機材を撮影。真っ黒なカラーリングが印象的。夜なので、ガラスの反射が…キツいのが頂いただけない。

SFJ054便

1時間半ほどのフライトで、無事に羽田に到着。

羽田空港

今回の旅はここまで、お疲れさまでした。

(2018年7月 四国・九州旅行記 完)