また旅。

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【2018年8月北信越旅行記②】現美新幹線に乗ってみる【柏崎→長野】

8月25日(土)後編 柏崎→長野

行程

Section 路線 列車 発駅 発時刻 着駅 着時刻
1-6 越後線 普通 吉田行 柏崎 1529 吉田 1635
1-7 弥彦線 普通 東三条 吉田 1640 燕三条 1651
1-8 上越新幹線 超特急とき456号 越後湯沢行 燕三条 1655 越後湯沢 1736
1-9 北越急行ほくほく線 普通 直江津 越後湯沢 1808 直江津 1930
1-10 えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン 普通 妙高高原 直江津 1936 妙高高原 2025
1-11 しなの鉄道北しなの線 普通 長野行 妙高高原 2032 長野 2116

Section1−6:115系で呑み鉄(柏崎→吉田)

越後線 普通 吉田行

柏崎 15:29 → 吉田 16:35

食後、そそくさと駅へ戻り、0番線に停車していた越後線の列車に乗車。115系の3連、やったぜ。(・∀・)

越後線 115系 115系も気がつくとかなり少なくなった

車内では、糸魚川駅で購入しておいた上越の地酒「能鷹」で一杯。115系の雰囲気を肴に飲む酒、美味くないはずがない。

能鷹 新潟といえば日本酒!

車窓はどんよりとした曇り空だったが、115系の走りを楽しんでいると、吉田までの1時間はあっという間。

Section1−7:新幹線へ「トス」(吉田→燕三条

弥彦線 普通 東三条

吉田 16:40 → 燕三条 16:51

吉田で下車後は、上越新幹線に乗車するため、弥彦線燕三条へ向かう。E129系の4連ということで車内はガラガラ。

弥彦線 E129系 弥彦線にもE129系が走る時代に

とは言っても乗車時間はたったの10分。息つく暇もなく、燕三条駅のホームに降り立った。

Section1−8:現美新幹線に乗車(燕三条→越後湯沢)

上越新幹線 超特急とき456号 越後湯沢行

燕三条 16:55 → 越後湯沢 17:36

燕三条での乗り換え時間は4分。小走りに新幹線ホームへ向かうと、ちょうどとき456号が入線してきた。

上越新幹線 E3系(現美新幹線) 慌てて撮ったらブレた

とき456号は現美新幹線での運転。

現美新幹線 側面 なかなか派手な外観

12〜16号車が自由席になっているため、15号車の自由席に着席。座席はソファーのような感じ。

現美新幹線 車内 これも一種のロングシート

車内には、でかでかと現代芸術が。

現美新幹線 展示 うーん、わからない

ただ、悲しいことに、半数程度の乗客は芸術鑑賞に全く興味がないようで、「新潟〜越後湯沢」の区間便として利用している様子。かく言う私も、ちょうど良い時間帯に走っていたからたまたま乗車しただけなので、ほぼ同類である。

浦佐で定期便の東京行を先に通し、越後湯沢には17:36の到着。ソファー席とは言え、新幹線で窓に背を向けて座るという貴重な体験ができた。

上越新幹線 E3系(現美新幹線) 越後湯沢に到着

新潟〜東京間は鑑賞には長すぎる気がするから、新潟〜越後湯沢というのは適正な運転区間なのだろう。たぶん…

Section1−9:ほくほく線に乗って(越後湯沢→直江津

北越急行ほくほく線 普通 直江津

越後湯沢 18:08 → 直江津 19:30

越後湯沢からは、ほくほく線に乗車し、再び直江津へ向かう。

乗り換え時間で、駅構内の土産物屋を物色したが、柏崎で食べたラーメンがまだ腹に残っていたせいもあり、ピンとくるものがなかったので、ここではビールを購入するにとどめておく。

列車は一般型気動車HK100形2連での運転。

北越急行 HK100形 3セクによくあるタイプの気動車だね

発車後は、先ほど購入したビールをプシュり。新潟限定のサッポロ「風味爽快ニシテ」。

風味爽快ニシテ 新潟に来たらこれも飲まないと

それにしてもほくほく線時速160kmで運転できる設備を有するということもあり、普通列車でもかなり飛ばす印象。もっと明るい時間に乗れば、よりスピードを実感できそうだ。

夜間な上にトンネルだらけで景色は望めないので、酒に身を任せて(?)過ごした。

Section1−10:再び長野へ(直江津妙高高原

えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン 普通 妙高高原

直江津 19:36 → 妙高高原 20:25

今日の宿泊地は長野県の長野市。ということで、ここからは長野へ向けて、南下を開始。

列車はE127系の4連。

えちごトキめき鉄道 ET127系 JRからの譲渡車両

土曜日のこの時間での4連は明らかに過剰輸送というか、車内はガラガラもいいところ。私の乗車した先頭車両は、直江津発車時点で3人しか乗っていなかった…(高田で多少増えたが…)

高田と新井で多少乗下車があった以外は特に車内が動くこともなく、ガラガラのまま妙高高原に到着。

Sectiion1−11:本日のラストランナー(妙高高原長野)

しなの鉄道北しなの線 普通 長野行

妙高高原 20:32 → 長野 21:16

今日最後に乗車するのはしなの鉄道北しなの線。接続良く、7分で長野行に連絡。115系の3連。

しなの鉄道 115系 しなの鉄道はまだまだ115系の独壇場

先ほどの列車に輪をかけてガラガラ。車窓はもう真っ暗なので家から持参したウイスキーを呑みながら過ごす。

45分ほどの乗車で今日の宿泊地、長野に到着。今日も一日、お疲れ様でした。

今日のホテルは「長野リンデンプラザホテル」。大浴場とサウナ付きなのが良い。

長野リンデンプラザホテル 室内 部屋は普通のビジネスホテル

(2日目前編へ続く)