【2018年8月北信越旅行記①】新型あずさに乗ってみる【新宿→柏崎】
8月25日(土)前編 新宿→柏崎
プロローグ
7月に四国・九州を巡って以来、
ただ、長めの休みも取れそうになかったので、とりあえず「
というわけで、旅は8月25日(土)早朝の新宿駅からスタート。
行程
Section | 路線 | 列車 | 発駅 | 発時刻 | 着駅 | 着時刻 |
1-1 | 中央本線 | 特急あずさ71号 松本行 | 新宿 | 0630 | 松本 | 0938 |
1-2 | 大糸線 | 特急あずさ3号 南小谷行 | 松本 | 1027 | 南小谷 | 1142 |
1-3 | 大糸線 | 普通 糸魚川行 | 南小谷 | 1200 | 糸魚川 | 1257 |
1-4 | えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン | 普通 直江津行 | 糸魚川 | 1322 | 直江津 | 1403 |
1-5 | 信越本線 | 普通 長岡行 | 直江津 | 1419 | 柏崎 | 1503 |
Section1−1:新型特急でスタート(新宿→松本)
中央本線 特急あずさ71号 松本行
新宿 6:30 → 松本 9:38
まず乗車するのは、臨時の特急あずさ71号。
乗るのは「あずさ71号」
デビューしたてのE353系での運転なのがうれしい。
新型のあずさ
車内は山へ向かう装備の人が多く、指定席はすべて完売。
4:30という普段よりも2時間も早い時間の起床だったため、
気がついたら長野県に入った茅野駅で、登山客が大量に下車。
ガラガラになったので、新車の座席を撮影してみる。
まだ新車のにおいの残るシート
終点の松本には9:38の到着。臨時便ということで、
松本に到着
Section1−2:大糸線に乗ってみる(松本→南小谷)
松本 10:27 → 南小谷 11:42
松本駅では、後続の大糸線に直通する、あずさ3号に乗り換える。
だったら最初から乗っておけと言われそうなものだが、
1時間弱の乗り換え時間があったので、
特上山菜そば、ネギトッピング
10分ほど遅れてやってきたあずさ3号に乗車。
松本駅で購入しておいた、塩尻の「井筒ワイン」
朝から飲むで~
ちょっと雲が多いけど、青空と緑のコントラストはやはり良い。
青と緑のコントラストがよい
木崎湖、意外とでかいのね
結局松本到着時点の遅れを引きずったまま、
南小谷に到着
Section1−3:大糸線をさらに北へ(南小谷→糸魚川)
南小谷からは、JR西日本の区間に入り、
予想はしていたが、車両はキハ120系。まあ、
東日本で乗る機会は意外と少ない
ただ、残念ながら当然というべきか、
列車は姫川に沿って北上し、約1時間で糸魚川着。改札で南小谷〜
Section1−4:電化区間を気動車で(糸魚川→直江津)
糸魚川からは第3セクターのえちごトキめき鉄道で直江津へと向か
ここでの乗り換え時間は30分弱。
なかなかかわいいお顔
車内は国鉄!って感じ
発車の7分ほど前にホームへ。直江津行はET122形の単行。
ここからは単行...
隣のホームにはえちごトキめき鉄道のリゾート列車「雪月花」
いつかは乗ってみたい...
トンネル駅の筒石駅を通り、日本海に沿って東へ。
Section1−5:日本海沿いに東へ(直江津→柏崎)
信越本線 普通 長岡行
直江津 14:19 → 柏崎 15:03
直江津で信越本線に乗り換え。
新潟地区の標準形式
柏崎までは40分少々、先ほどに続いて短時間の乗車で到着。
柏崎到着後は、昼飯がまだだったので、駅からほど近い「
雰囲気のある外観
チャーシューメンを注文し、5分ほどで提供。見よ、
チャーシューで麺が見えない
チャーシューのボリュームもさることながら、
(1日目後編へ続く)