【18-07:四国・九州-10】鹿児島市電を乗りつぶしてみる【鹿児島中央→久留米】
7月17日(火)後編 鹿児島中央→久留米
行程
Section | 路線 | 列車 | 発駅 | 発時刻 | 着駅 | 着時刻 |
5-4 | 鹿児島市電2系統 | 鹿児島駅前行 | 鹿児島中央駅前 | 15:03 | 鹿児島駅前 | 15:19 |
5-5 | 鹿児島市電1系統 | 谷山行 | 鹿児島駅前 | 15:37 | 谷山 | 16:13 |
5-6 | 鹿児島市電1系統 | 鹿児島駅前行 | 谷山 | 16:21 | 郡元 | 16:32 |
5-7 | 鹿児島市電2系統 | 鹿児島駅前行 | 郡元 | 16:35 | 鹿児島中央駅前 | 16:48 |
5-8 | 九州新幹線 | 超特急さくら568号 新大阪行 | 鹿児島中央 | 17:16 | 川内 | 17:28 |
5-9 | 肥薩おれんじ鉄道線、鹿児島本線 | 普通 新八代行 | 川内 | 17:33 | 新八代 | 20:09 |
5-10 | 九州新幹線 | 超特急つばめ346号 博多行 | 新八代 | 20:19 | 久留米 | 21:09 |
Section5−4 鹿児島市電乗りつぶし①
鹿児島市電2系統 鹿児島駅前行 鹿児島中央駅駅前 15:03 → 鹿児島駅前 15:19
ここからは、まだ乗車したことがない(
まずは中央駅前から2系統に乗車。
車内は、学校帰りの小学生で混んでおり、
乗り降りに時間を要したこともあり、
Section5−5 鹿児島市電乗りつぶし②
鹿児島市電1系統 谷山行 鹿児島駅前 15:37 → 谷山 16:13
鹿児島駅では、日本一ショボい(?)県名を冠した駅とされる、
鹿児島駅前からは、1系統に乗車。形式はよくわからないが、
よく見ると、車両上部や側面には、桜島の火山灰が付着している。
電車は、高見馬場で2系統と分かれ、谷山へ。
Section5−6 鹿児島市電乗りつぶし③
鹿児島市電1系統 鹿児島駅前行 谷山 16:21 → 郡元 16:32
谷山で下車。しっかりした屋根のある電停で、
ちょっと外へ出て、可愛らしい駅舎を撮影。
そして、1系統に再び乗車。先ほどとは違う車両だ。
10分ほどの乗車で、郡元に到着。今回は定時で到着したので、
Section5−7 鹿児島市電乗りつぶし④
鹿児島市電2系統 鹿児島駅前行 郡元 16:35 → 鹿児島中央駅前 16:48
郡元で、2系統に乗り換え。
こちらも10分少々の乗車で、鹿児島中央駅前に到着。
Section5−8 超特急で12分
九州新幹線 超特急さくら568号 新大阪行 鹿児島中央 17:16 → 川内 17:28
鹿児島中央駅に戻ってきたところで、
ただ、新幹線の時刻表を確認すると、17:
さくら568号はすでに入線済み。そそくさと乗車。
川内までは、わずか12分。(在来線だと50分以上かかる)
Section5−9 高校生とおれんじ鉄道
肥薩おれんじ鉄道線、鹿児島本線 普通 新八代行 川内 17:33 → 新八代 20:09
川内の肥薩おれんじ鉄道改札口で、八代までのきっぷを購入。
新八代行はHSOR−100形の単行。
乗客は学校帰りの高校生がほとんどで、
阿久根や野田郷といった駅でも多くの学生の乗車があり、
ボックス席に着席後は、鹿児島ハイボールで呑み鉄。
呑みながら過ごしていると時間が経つのは速く、気がつくと八代。
Section5−10 最後は新幹線で
九州新幹線 超特急つばめ346号 博多行 新八代 20:19 → 久留米 21:09
今日の宿は久留米。(肥薩おれんじ鉄道の車内で予約した)
新八代から在来線でえっちらおっちら行っても良かったが、
ホームに上がると、すぐに「つばめ346号」が入線。
車内は当然のごとくガラガラで席は選びたい放題。
熊本で博多までノンストップのみずほ号を先に通し、
車内で鹿児島中央駅で購入した駅弁「かごしま美味満彩弁当」で晩ごはん。
定刻通り、21:09に久留米に到着。
久留米駅舎はステンドグラスが使用されていて、結構おしゃれな感じ。
今日の宿は「東横イン西鉄久留米駅東口」。まあ、
(6日目前編へ続く)