また旅。

旅の記憶の物置小屋

京阪の終電を観察してきた話

2018年1月7日(日) 京阪京橋駅

関西を旅行していた際、大阪の京橋に泊まる機会があった。

京橋といえば、京阪電車最大のターミナル駅である。また、京阪電車の終電間際は、「深夜急行」をはじめとした。レア種別・レア行先も多い。

そんな理由から、23時40分頃から最終電車までの約1時間、京阪京橋にて発着する電車の様子を見てきたので、ここに記録しておこうと思う。

※土休日ダイヤでの記録です。


23:42 普通 萱島

というわけで、23:42発の普通萱島行から観察スタート。

3000系8両での運転。寝屋川への入庫を兼ねている。守口市で後続の準急に連絡。萱島以外の各駅へ先着。

23:42 普通 萱島行

ほとんど乗客はなく、ガラガラで出ていった。混雑に向かない3000系の運用も納得。


23:47 特急 三条行

6000系8両での運転。枚方市で普通出町柳行に連絡。三条から普通出町柳行に種別・行先変更。中書島出町柳への最終電車

京都市内(淀除く)へはこの電車が最終となるが、車内は座席がすべて埋まる程度で落ち着いていた。京橋からでも十分に着席できたようだ。

23:47 特急 三条行①

三条行の特急は平日・土休日とも1日1本のレアな存在。

23:47 特急 三条行②

最終となる駅が多いため、駆け込んでくる人を粘り強く待ってから出ていった。ホーム上はすでに、次の準急を待つ人が多い。

23:47 特急 三条行③


23:50 準急 淀行

13000系7両での運転。守口市で普通萱島行に連絡。枚方市で後続の特急と連絡。樟葉以外の各駅へはこの電車が先着。

乗客の多い寝屋川市・香里園へは前の電車から14分空いたということもあり、先ほどの特急を見送った人が大勢乗り込んだ。

23:50 準急 淀行①

座席は完全に埋まり、吊革につかまる人も多数。この時間は準急が最も混雑するようだ。

23:50 準急 淀行②

準急が出ると、ホーム上の人はかなり少なくなった。わずかに電車を待っている人は、樟葉へ向かう人たちだろうか。

23:50 準急 淀行③


23:52 普通 萱島

2200系7両での運転。守口市で後続の準急と連絡。萱島以外の各駅へはこの電車が先着。

中之島始発ということもあり、京橋到着時点では車内はガラガラ。

京橋である程度は埋まったものの、それでも余裕のある状態で出発していった。

23:52 普通 萱島行①23:52 普通 萱島行②


0:00 特急 樟葉行

3000系8両での運転。枚方市で準急淀行に連絡。樟葉行の特急も1日1本のレアな存在である。

枚方市から先の駅しか使えず、京都市内にも行かないということもあり、乗客のメインは枚方市民。

0:00 特急 樟葉行①

0:00 特急 樟葉行②

さすがに座席は埋まっているものの、先ほどの準急と比べると乗客は少ない。比較的落ち着いた状態で出発していった。

0:00 特急 樟葉行③


0:02 準急 淀行

2600系7両での運転。守口市で普通萱島行に連絡。

2分前の特急が露払いをしているが、守口市萱島~淀の各駅に先着するため、乗客は決して少なくない。

0:02 準急 淀行①

2番線で待っていた客を全て乗せて発車していった。立ち客もそこそこ多い。

0:02 準急 淀行②


0:04 普通 香里園行

1000系7両での運転。守口市で後続の準急と連絡。

この時間には珍しい、萱島を越えていく各停。この電車が寝屋川市・香里園まで足を延ばすことにより、西三荘~萱島の各駅から、後続の深夜急行に乗り継ぐことができる。

0:04 普通 香里園行①

0:04 普通 香里園行②

中之島始発なので、京橋の時点ではガラガラ。淀屋橋からの0:02発の準急の接続を受けたものの、やはりガラガラで出発していった。

0:04 普通 香里園行③


0:11 準急 淀行

13000系7両での運転。守口市で普通香里園行に連絡。光善寺枚方公園、御殿山、牧野、橋本、八幡市、淀へはこの電車が最終。

0:11 準急 淀行①

0:11 準急 淀行②

特急のなくなったこの時間となると、枚方への乗客も準急利用となる。この電車が最終となる駅もそこそこあるため、準急は相変わらずの混雑ぶり。

駆け込み乗車を待ってから、駅員の合図で発車していった。

0:11 準急 淀行③


0:15 普通 萱島

9000系7両での運転。終点萱島まで各駅に先着。

0:15 普通 萱島行

最終の準急が出た後なので、守口市での優等列車待ち合わせはなく、終点の萱島まで先着する。

しかし、0:11発の準急が出てからそれほど時間がたっていないためか、車内は空いていた。多くの空席を残して発車していった。


0:24 区間急行 萱島

10000系7両での運転。終点萱島まで先着。

0:24 区間急行 萱島行②

0:24 区間急行 萱島行③

守口市萱島の6駅しか使えず、寝屋川・枚方方面には行けない。しかも中之島始発という悪条件。前の電車から9分空いたにもかかわらず車内は空いている。

既に次の深夜急行を待つ人が多い。

結局、ガラガラのまま発車していった。せめて普通にして野江~土居の各駅へも利用可能にすればと思うのだが、なぜ区間急行にしているかは不明。

0:24 区間急行 萱島行④


0:27 深夜急行 樟葉行

6000系8両での運転。途中駅での普通への接続はなし。寝屋川市・香里園・枚方市・樟葉への最終。

0:27 深夜急行 樟葉行

0:27 深夜急行 樟葉行②

1日1本だけの種別、「深夜急行」。名鉄あたりなら、「特急(寝屋川市と香里園に特別停車)」で対応しそうだ。

0:27 深夜急行 樟葉行③

0:27 深夜急行 樟葉行④

途中駅での普通への接続はないため、利用可能なのは、純粋に停車駅である寝屋川市・香里園・枚方市・樟葉の4駅のみ。しかし、どの駅も京阪の中でトップクラスの乗降客数を誇る駅であるため、この電車の利用者も決して少なくない。とはいえ、日曜日なので席が埋まる程度。

改札から無線を受け、駅員が発車合図を出し、ゆっくりと出発していった。

0:27 深夜急行 樟葉行⑤


0:28 普通 萱島

13000系7両での運転。終点萱島までの各駅への最終。

0:28 普通 萱島行①

0:28 普通 萱島行②

今日の京阪本線の最終電車。最終電車に合わせて帰宅しようという人が多いせいか、他の萱島止まりの電車と比べるとかなり混雑している。

駆け込んでくる人がいないか確認し、ベンチで寝ている人を起こして乗車させ、と駅員氏はかなり慌ただしい。こちらも乗車終了の合図を受けてから、ゆっくりと出発していった。

0:28 普通 萱島行③


終電車出発後

最終電車出発後①

当然だが、もう電車はないので、乗客の姿もなく、がらんとしている。

最終電車出発後②

発車案内にも、電車は表示されていない。

最終電車出発後③

ちなみに、JRであればまだ四条畷までは電車がある。

最終電車出発後④

最後にシャッターをしめ、今日の京橋駅の1日が終わった。

最終電車出発後⑤