京阪の終電を観察してきた話
2018年1月7日(日) 京阪京橋駅
関西を旅行していた際、大阪の京橋に泊まる機会があった。
京橋といえば、京阪電車最大のターミナル駅である。また、京阪電車の終電間際は、「深夜急行」をはじめとした。レア種別・レア行先も多い。
そんな理由から、23時40分頃から最終電車までの約1時間、京阪京橋にて発着する電車の様子を見てきたので、ここに記録しておこうと思う。
※土休日ダイヤでの記録です。
23:42 普通 萱島行
というわけで、23:42発の普通萱島行から観察スタート。
3000系8両での運転。寝屋川への入庫を兼ねている。守口市で後続の準急に連絡。萱島以外の各駅へ先着。
ほとんど乗客はなく、ガラガラで出ていった。混雑に向かない3000系の運用も納得。
23:47 特急 三条行
6000系8両での運転。枚方市で普通出町柳行に連絡。三条から普通出町柳行に種別・行先変更。中書島~出町柳への最終電車。
京都市内(淀除く)へはこの電車が最終となるが、車内は座席がすべて埋まる程度で落ち着いていた。京橋からでも十分に着席できたようだ。
三条行の特急は平日・土休日とも1日1本のレアな存在。
最終となる駅が多いため、駆け込んでくる人を粘り強く待ってから出ていった。ホーム上はすでに、次の準急を待つ人が多い。
23:50 準急 淀行
13000系7両での運転。守口市で普通萱島行に連絡。枚方市で後続の特急と連絡。樟葉以外の各駅へはこの電車が先着。
乗客の多い寝屋川市・香里園へは前の電車から14分空いたということもあり、先ほどの特急を見送った人が大勢乗り込んだ。
座席は完全に埋まり、吊革につかまる人も多数。この時間は準急が最も混雑するようだ。
準急が出ると、ホーム上の人はかなり少なくなった。わずかに電車を待っている人は、樟葉へ向かう人たちだろうか。
23:52 普通 萱島行
2200系7両での運転。守口市で後続の準急と連絡。萱島以外の各駅へはこの電車が先着。
中之島始発ということもあり、京橋到着時点では車内はガラガラ。
京橋である程度は埋まったものの、それでも余裕のある状態で出発していった。
0:00 特急 樟葉行
3000系8両での運転。枚方市で準急淀行に連絡。樟葉行の特急も1日1本のレアな存在である。
枚方市から先の駅しか使えず、京都市内にも行かないということもあり、乗客のメインは枚方市民。
さすがに座席は埋まっているものの、先ほどの準急と比べると乗客は少ない。比較的落ち着いた状態で出発していった。
0:02 準急 淀行
2分前の特急が露払いをしているが、守口市と萱島~淀の各駅に先着するため、乗客は決して少なくない。
2番線で待っていた客を全て乗せて発車していった。立ち客もそこそこ多い。
0:04 普通 香里園行
1000系7両での運転。守口市で後続の準急と連絡。
この時間には珍しい、萱島を越えていく各停。この電車が寝屋川市・香里園まで足を延ばすことにより、西三荘~萱島の各駅から、後続の深夜急行に乗り継ぐことができる。
中之島始発なので、京橋の時点ではガラガラ。淀屋橋からの0:02発の準急の接続を受けたものの、やはりガラガラで出発していった。
0:11 準急 淀行
13000系7両での運転。守口市で普通香里園行に連絡。光善寺、枚方公園、御殿山、牧野、橋本、八幡市、淀へはこの電車が最終。
特急のなくなったこの時間となると、枚方への乗客も準急利用となる。この電車が最終となる駅もそこそこあるため、準急は相変わらずの混雑ぶり。
駆け込み乗車を待ってから、駅員の合図で発車していった。
0:15 普通 萱島行
最終の準急が出た後なので、守口市での優等列車待ち合わせはなく、終点の萱島まで先着する。
しかし、0:11発の準急が出てからそれほど時間がたっていないためか、車内は空いていた。多くの空席を残して発車していった。
0:24 区間急行 萱島行
10000系7両での運転。終点萱島まで先着。
守口市~萱島の6駅しか使えず、寝屋川・枚方方面には行けない。しかも中之島始発という悪条件。前の電車から9分空いたにもかかわらず車内は空いている。
既に次の深夜急行を待つ人が多い。
結局、ガラガラのまま発車していった。せめて普通にして野江~土居の各駅へも利用可能にすればと思うのだが、なぜ区間急行にしているかは不明。
0:27 深夜急行 樟葉行
6000系8両での運転。途中駅での普通への接続はなし。寝屋川市・香里園・枚方市・樟葉への最終。
1日1本だけの種別、「深夜急行」。名鉄あたりなら、「特急(寝屋川市と香里園に特別停車)」で対応しそうだ。
途中駅での普通への接続はないため、利用可能なのは、純粋に停車駅である寝屋川市・香里園・枚方市・樟葉の4駅のみ。しかし、どの駅も京阪の中でトップクラスの乗降客数を誇る駅であるため、この電車の利用者も決して少なくない。とはいえ、日曜日なので席が埋まる程度。
改札から無線を受け、駅員が発車合図を出し、ゆっくりと出発していった。
0:28 普通 萱島行
13000系7両での運転。終点萱島までの各駅への最終。
今日の京阪本線の最終電車。最終電車に合わせて帰宅しようという人が多いせいか、他の萱島止まりの電車と比べるとかなり混雑している。
駆け込んでくる人がいないか確認し、ベンチで寝ている人を起こして乗車させ、と駅員氏はかなり慌ただしい。こちらも乗車終了の合図を受けてから、ゆっくりと出発していった。
最終電車出発後
当然だが、もう電車はないので、乗客の姿もなく、がらんとしている。
発車案内にも、電車は表示されていない。
ちなみに、JRであればまだ四条畷までは電車がある。
最後にシャッターをしめ、今日の京橋駅の1日が終わった。