また旅。

旅の記憶の物置小屋

【18-07:金沢-01】金沢に行ってきた話①【近江町市場、尾山神社、湯涌温泉、ひがし茶屋街】

プロローグ

職場で、「疲れた、どっか行きたい。」という話をしていたら、職場の同僚と旅行へ行くことに。

しかしどこへ行くか…?

 

こんな時は、サイコロに運命をゆだねよう!ということで、「水曜どうでしょう」のサイコロの旅方式で行先を決めることに。

選択肢は

1:宇都宮

2:日光

3:館山

4:熱海

5:金沢

6:三重

だった。

(宇都宮と日光って近くね?とか三重って三重県のどこだよ?とかそういうツッコミはなしで…)

 

私が、サイコロを振ることになり、振った結果は…

 

5:金沢

というわけで、急遽、職場の同僚2人とともに金沢へ行くことが決まったのだった。

まずは新幹線で金沢へ

というわけで、やってきました東京駅。

東京駅

乗車するのは8時12分発の「かがやき521号」。

東京駅 発車案内

発車までしばらく時間があったので、新幹線の写真を撮ってみたり。連結部ってなんかいいよね。

E4系 連結部

そうこうしていると、乗車する「かがやき521号」が入線。そそくさと乗車。

かがやき521号

発車後は、朝飯に崎陽軒の「横濱チャーハン」。故桂歌丸師匠も絶賛の一品。ビールも忘れずに。

横濱チャーハン

さらにデザートに、北陸新幹線限定の「加賀さつまいもアイス」を。当然ビールも追加。

さつまいもアイス

食後は、早起きのせいもあり眠気が…。長野を過ぎたころから寝ていると、気がついたら金沢駅到着の放送が入っていた。

程なくして、金沢駅に到着。

金沢駅

新幹線の写真も撮っておく。

北陸新幹線

早めの昼飯、近江町市場へ

さて、ここからは完全ノープラン。

まずは飯でも食いますか、ということで金沢の台所、近江町市場へ。

近江町市場

定番の海鮮丼(と日本酒)を注文。

海鮮丼

アップでもう1枚。

海鮮丼(アップ)

連れの1人は刺身定食を食べていた。

尾山神社に行ってみる

腹も満たされたところで、観光と行きたいが…、この日の金沢市内はあいにくの雨。

とりあえず、天気の回復を願いに(?)尾山神社へと向かった。

尾山神社

とりあえずお参り。

尾山神社

おみくじを引いてみたが

なんとも微妙だったので、持ち帰らずに結んでおいた。

21世紀美術館

天気が良くなる気配がないので、雨でも問題ない21世紀美術館へ。同じことを考えた人が多かったためか、館内はかなりの人だった。

21世紀美術館

ここはほとんどが撮影禁止。唯一撮影可能な、レアンドロ・エルリッヒの「スイミング・プール」の写真を載せておく。

地上から。

スイミング・プール

プールの中から。

スイミング・プール

スイミング・プール

ちなみに私は、このプールを個人的に

例のプール

と呼んでいた。

ひとっ風呂浴びたい!湯涌温泉

雨が弱くなる気配もないので、次は金沢市街を離れて、金沢郊外の温泉♨「湯涌温泉」へと向かう。

湯涌温泉行のバスに乗るため、一旦金沢駅へと戻った。

金沢駅

15時ごろのバスに乗車し、約50分、湯涌温泉に到着。

北鉄バス

日帰り入浴可能な公衆浴場「白鷺の湯」へ。大人380円と非常に良心的なお値段。

白鷺の湯

地元のじいさん方と一緒に、熱めの湯に浸かり、日ごろの疲れを癒した。

 

ちなみに、ここ湯涌温泉は、アニメ「花咲くいろは」の聖地。至る所に登場キャラクターが描かれていた。

花咲くいろは 自動販売機

金沢市外へ帰還、ひがし茶屋街へ

たっぷり湯に浸かったのち、17時ごろのバスで再び金沢市外へ。

橋場町で下車して、ひがし茶屋街へ。

ひがし茶屋街

ひがし茶屋街

ゆっくり見学したかったが、雨足がさらに強まったため断念。いそいそとホテルへ向かった。

ホテルにチェックイン

今日のお宿は、「ホテル日航金沢」

ホテル日航金沢

窓からは金沢市内が一望できた。

ホテルからの夜景

晩飯を求めて再び金沢の街へ

ホテルでしばらく休んだのち、再び金沢の街へ。

向かったのはホテルから電話で予約した、金沢の繁華街、片町にある「ごいし奴」という居酒屋。

ごいし奴

金沢の美味しいものをたらふく頂く。

まずは刺身の盛り合わせ。

刺身盛り合わせ

そして、北陸の高級魚「のどぐろ」。

のどぐろ

岩牡蠣も忘れちゃいけない。

岩牡蠣

さらに金沢の郷土料理、治部煮も。

治部煮

そのほかにも、白エビの唐揚げや加賀野菜の天ぷらなど、調子に乗って頼んでいたら、お会計は1人8000円。

まあ、美味しかったし、構わないか。

宿へ戻る

宿に戻る前に、金沢駅に寄り道。

なぜか、こんな写真を撮っていた。(酔っていてあまり覚えていない)多分、金沢駅の天井だと思われる。

金沢駅

駅構内のコンビニで買い出しをして、ホテルへ帰還。

部屋やバーで飲み直しをしたのち、泥のように眠った。

金沢駅ビール

 

(2日目へ続く)

| Next⇒