また旅。

旅の記憶の物置小屋

【18-07:金沢-02】金沢に行ってきた話②【近江町市場、金沢城、兼六園、武家屋敷】

近江町市場で朝飯

金沢旅行2日目。宿泊したホテルでは、朝飯をつけなかったので、街へ出て朝飯を食べることに。

というわけで、この日もまずは近江町市場へ移動。

近江町市場

昨日とは違う店に入り、「刺身定食」を注文。

マグロは脂がのっていて、甘エビはとろけるよう。なんとも贅沢な朝飯ですなぁ。

刺身定食

金沢城を見学

この日の金沢は快晴。屋外の観光も全く問題ない。

というわけで、金沢城兼六園を観光することに。歴史ガチ勢の同僚の希望で、まずは金沢城から。

金沢城①

復元された「菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓」。なかなか立派。

金沢城②

中も見学できる。櫓からは金沢の街が見渡せる。

金沢城③

お城名物。急な階段。

金沢城④

続いて、玉泉院丸庭園へ移動。

金沢城⑤

戌亥櫓から。

金沢城⑥

お次は兼六園

金沢城の見学を終え、喫茶店で少し休憩。この日の金沢はアホみたいな暑さだったので…。

しばし身体を冷やした後は、金沢城のお隣、兼六園へ。

兼六園①

緑豊かな庭園で、なんとも目に優しい。

兼六園②

とりあえず、気の向くままに写真を撮っていた。

兼六園③

兼六園④

さらに、歴史ガチ勢の同僚の希望で、「成巽閣(せいそんかく)」という施設も見学してみる。

聞くに、加賀前田家の奥方御殿だったそうで。

成巽閣 入口

館内は写真禁止だったので、撮影可能だった庭園だけ。

成巽閣①

最後は武家屋敷

兼六園見学後は、バスで香林坊まで移動。香林坊から、徒歩で長町武家屋敷跡へ。

ここもなかなかいい雰囲気。

長町武家屋敷跡①

水曜どうでしょう」絵はがきの旅で登場したところ。

長町武家屋敷跡②

引きでもう1枚。

長町武家屋敷跡③

ちょっと移動。

長町武家屋敷跡④

うだるような暑さに、一瞬の清涼感。

長町武家屋敷跡⑤

あとは帰るだけ

一通り、金沢の見たいところも見れたということで、金沢駅へと戻る。

汗がヤバかったので、駅近くの温泉で汗を流してから新幹線乗り場へ。

金沢駅

帰りもかがやきで。

かがやき532号

車内では食事タイム。

私は能登牛と能登豚の弁当をチョイス。

能登牛と能登豚の弁当

さらに、加賀の地酒「加賀鳶」と「ほたるいかいしり干し」で一杯。

加賀鳶とおつまみ

そして締めはやっぱりさつまいもアイス。

さつまいもアイス

食後はやっぱり爆睡。気がついたら大宮だった。

大宮からは20分ほどで東京駅に到着。

 

というわけで、今回の金沢旅行記はここまで。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

(2018年7月 金沢に行ってきた話 完)

⇐Back |