また旅。

旅の記憶の物置小屋

【18-07:四国・九州-01】マリンライナーの展望席に乗ってみる【新横浜→徳島】

7月13日(金)前編 新横浜→徳島

プロローグ

夏だ!夏休みだ!旅行だ!

例によって仕事を放っぽり出し、3連休に有給を3日間加えて、7月13日から18日まで6連休の取得に成功。

ゴールデンウィークは北海道に行ったので、今度は西へと向かって四国と九州を回ろう。そう考えて、7月12日夜のサンライズ瀬戸の寝台を押さえておいた。

しかし、旅行を楽しみにしていた矢先、7月上旬に西日本で豪雨災害が発生。西日本エリアのかなりの路線に被害が発生し、予約していた12日夜発のサンライズ瀬戸もあえなく運休となってしまった。

旅行の中止も検討したが、関係者の方々のご尽力により、四国は香川・徳島・高知の大部分の路線が平常運転に戻っていた。予讃線予土線は被害が大きく運転を見合わせていた。)また、九州についても一部の路線を除いて通常の運行に戻っていた。

この状況を鑑み、旅行の決行を決意。サンライズ瀬戸の代わりに、13日早朝の新幹線を押さえ、旅行当日を迎えた。

行程

Section 路線 列車 発駅 発時刻 着駅 着時刻
1-1 東海道・山陽新幹線 超特急のぞみ99号 博多行 新横浜 6:11 岡山 9:04
1-2 瀬戸大橋線 快速マリンライナー17号 高松行 岡山 9:32 高松 10:26
1-3 高徳線 特急うずしお11号 徳島行 高松 11:07 徳島 12:13

Section1−1 新幹線で出発

東海道・山陽新幹線 のぞみ99号 博多行 新横浜 6:11 → 岡山 9:04

まずは新横浜駅から新幹線で岡山へ。

早朝の新横浜駅だが、出張サラリーマンが非常に多い。朝早くからご苦労なことだ。

新横浜駅

6:11発の「のぞみ99号」に乗車。

のぞみ99号

品川始発ののぞみ99号だが、新横浜発車時点で、B席以外はほぼ満席といった状況。

私は、崎陽軒の「横濱チャーハン」で朝ごはん。新幹線の車内で食べる朝ごはんは大体コレな気がする...

横濱チャーハン

その後は、名古屋あたりまでは起きていたが、5時前に起床したということもあり爆睡。

先日の豪雨の影響で新神戸から先は一部区間で速度を落としての運転となり、岡山には約3分の遅れで到着した。

岡山駅新幹線ホーム①

岡山駅新幹線ホーム②

Section1−2 瀬戸大橋を渡って四国上陸

瀬戸大橋線 快速マリンライナー17号 高松行 岡山 9:32 → 高松 10:26

岡山で新幹線を下車。時間もあるので一旦改札外へ出てみた。

随分と岡山駅もきれいになったものだ。

岡山駅コンコース

トイレを済ませ、改札内へ。

先日の豪雨の影響から、伯備線は豪渓まで、山陽線は笠岡までの運転となっていた。

岡山駅発車案内

岡山から乗車するのは、「快速マリンライナー17号」。

マリンライナー17号

発車5分前くらいにようやく乗車。

マリンライナーはいつ乗っても混んでいる(?)ので、先頭の展望グリーンを押さえておいた。

前面展望を楽しみながら高松へと向かう。

マリンライナー前面展望

マリンライナーのハイライトは、やっぱり瀬戸大橋!

瀬戸大橋

天気がいいので、瀬戸内海の風景も美しい。

瀬戸内海の島々

瀬戸大橋を渡り終えると、坂出に停車後、15分ほどで終点高松に到着。

高松駅①

高松駅②

高松で下車後は、急ぎみどりの窓口へ向かい、「バースデイきっぷ」を購入。誕生日月に限り利用でき、13000円でJR四国(と土佐くろしお鉄道阿佐海岸鉄道の特急がグリーン車まで乗り放題というお得な切符だ。(もちろん普通列車も利用可)

[blogcard url="http://www.jr-eki.com/ticket/brand/1-3WL"]

この日の高松は快晴。晴れ渡る青空。

高松駅③

次の列車まではまだ時間があったので、ここで取るべき選択肢はただ1つ

うどん

である。(`・ω・´)

駅近くの「めりけんや」でしょうゆうどん(大)。すだちフェア中ですだち付き。

めりけんや しょうゆうどん

コシがあるうどんに、だし醤油の旨味、そしてすだちの爽快感が合わさって最高のお味。やっぱ夏は冷たいうどんを食べるに限る!

Section1−3 新型特急で徳島へ

高徳線 特急うずしお11号 徳島行 高松 11:07 → 徳島 12:13

うどんを食べた後は、特急うずしお号で徳島へ。

ラッキーなことに、車両は最新型の2600系が当たった。2600系と聞くと、京阪の方がイメージされるのは自分が京阪好きだからか。

うずしお11号

車内もキレイで新車の匂いが漂っている。

2600系 車内

みどりの窓口で、「指定席は通路側しか空いていない」と言われたので、混んでいるのかと思ったが、指定席の席数が少ないだけ(4列×4席=16席)であり、指定席の5倍ほどの席数がある自由席はガラガラ。指定を放棄して自由席に陣取った。

発車後は午前中から

ビールクズ

ビールと高徳線の車窓

こうも暑くちゃ、飲まなきゃやってやんねえぜ。( *`ω´)

列車は讃岐平野を快走。

高徳線 車窓

香川県が非常に小さいこともあって、高松〜徳島は思ったよりもに近い。1時間ほどの乗車で、終点の徳島に着いてしまった。

徳島駅

(1日目後編へ続く)