また旅。

旅の記憶の物置小屋

【17-11:九州-09(最終)】福岡をうろうろ〜帰還【大牟田→新横浜】

4日目後半、ここからは舞台を福岡県に移し、西鉄甘木鉄道に乗車します。新幹線の時間までに乗り切れるでしょうか。

速いぞ!西鉄特急大牟田 ⇒ [ 西鉄天神大牟田線 ] ⇒ 西鉄久留米

大牟田で、3分の乗り換え時間で、西鉄の天神行き特急に乗り換えます。周りの方も時間がないのを知っているのか、ダッシュで乗り換えていました。

大牟田発車時はガラガラでしたが、新栄町、柳川、大善寺と乗客は増えていき、久留米の手前の花畑で周りの席は全て埋まりました。直接福岡の中心である天神に出られるのが大きいのか、休日の午後という微妙な時間でもかなり盛況のようでした。

西鉄もJRとの競争を意識しているのか、かなりスピード感のある走りっぷりで久留米着。乗っていて飽きない電車でした。

西鉄久留米にて、3000系 現在の特急の主力はこの3000形。

遅いぞ!西鉄甘木線西鉄久留米 ⇒ [ 西鉄天神大牟田線甘木線 ] ⇒ 甘木

久留米で、少しの待ち時間ののり、甘木線普通列車に乗り換え。東と進みます。

列車の案内を見ると2扉との表記があったので、いったい何が来るのかと思いましたが、結局やってきたのは普通の7050形。「じゃあ3扉じゃん!」と突っ込みたくなりましたが、どうやら中扉を締め切り扱いにして、2扉として運用している模様。ワンマン対応のためでしょうか。

西鉄久留米にて、7050形電車 甘木線は7000・7050形電車が主力。

発車後、しばらくは天神大牟田線を走ります。途中の宮の陣で天神大牟田線から分かれ、甘木線へ。宮の陣の次は「五郎丸」という駅がでした。そういえばラグビーの日本代表が話題になっていた時期、この駅がニュースで取り上げられていた気がします。

電車は、少しばかりのお客さんをのせ、のんびりした雰囲気の中進みます。

のんびりした雰囲気は嫌いではないし歓迎なのですが、この甘木線、いささか走りがのんびりし過ぎなような気がします。途中、行き違い停車などもあり、宮の陣~甘木の17.9kmに40分以上を要しています。そんなに距離はないはずなのに、いつまでたっても着かないな~とか思いながらの旅となりました。

甘木駅 ようやく甘木に到着。

甘木で乗り換えて:甘木 ⇒ [ 甘木鉄道甘木線 ] ⇒ 基山

甘木到着後は、少し歩いて甘木鉄道甘木駅へ。西鉄甘木鉄道の駅は隣接しているのかと思っていたのですが、実際には徒歩で3分ほど離れていました。

甘鉄甘木駅 少し歩いて甘鉄の甘木駅

甘木鉄道は日中はだいたい40に1本程度の運転。次の列車まではしばらく時間がありましたが、すでに入線していましたので、乗車して発車を待ちます。

甘木駅にて、AR400形 これから乗るのは1編成だけ在籍するAR400形。

しばらくして発車。(先ほどの西鉄甘木線と比べると)軽快な走りで西へ進んでいきます。

30分弱で終点の基山に到着しました。

余談ですが、ここ基山は私が応援する横浜DeNAベイスターズで今季新人王を争った濱口遥大(はまぐち はるひろ)投手の出身地ですね。

小郡までバック:基山 ⇒ [ 甘木鉄道甘木線 ] ⇒ 小郡

基山からは、乗ってきた列車で再び小郡へ。そこからは徒歩で西鉄小郡駅へ。

西鉄小郡駅 西鉄小郡駅。急行も停車する主要駅だ。

西鉄久留米再び西鉄小郡 ⇒ [ 西鉄天神大牟田線 ] ⇒ 西鉄久留米

小郡からは、新幹線に乗車する博多へ向かうだけ。なのですが、このまま西鉄福岡へ向かうと、小郡~宮の陣間が未乗になってしまいます。というわけで、やってきた急行花畑行に乗車し、一旦西鉄久留米まで逆戻り。

特急で天神へ西鉄久留米 ⇒ [ 西鉄天神大牟田線 ] ⇒ 西鉄福岡(天神)

久留米で下車後はすぐに反対側の福岡方面ホームへ。

先発の西鉄福岡(天神)行き特急を待ちます。荷物が重く、座っていきたかったので、最後尾の車両に並びました。西鉄福岡の出口は、先頭が便利なので、最も不便となる最後尾は空いているのではという考えです。

考えが当たったのかはよくわかりませんでしたが、何とか通路側の席を確保。座って西鉄福岡まで移動です。さすがに最後尾とはいえ、西鉄久留米ですべての席が埋まり、二日市と大橋からは座れないようでした。

30分ほどで西鉄福岡着。西鉄福岡は私鉄によくある頭端タイプのターミナル駅でした。阪神梅田とかが比較的近いでしょうか。

西鉄福岡駅 西鉄福岡にて。終着駅に列車が並ぶ光景はやはいよいもの。

博多へ移動:天神 ⇒ [ 福岡市営地下鉄空港線 ] ⇒ 博多

新幹線に乗車するために、博多へと移動します。

天神の地下街の構造が複雑で、迷いながらもなんとか地下鉄乗り場にたどり着きました。

天神の地下街 天神の地下街は、11月だけどすでにクリスマスモード。

程なくやってきた福岡空港行の電車で博多まで乗車しました。

最後は贅沢に:博多 ⇒ [ 東海道・山陽新幹線:のぞみ56号 ] ⇒ 新横浜

ついに帰る時がやってきました。

名残惜しいですが、翌日からまた仕事なので帰らざるを得ません…。

お土産を沢山買い込み、のぞみ号に乗車。翌日に疲れを残さないためというのと、EX予約のグリーンポイントが貯まっていたというのがあり、グリーン利用です。

博多駅にて、のぞみ56号 帰る時が来てしまった…。

酒を飲み、アイスを食べ、スマホをポチポチしていたら新横浜までの4時間半はあっという間。現実に戻ってきてしましました。

新横浜駅 ただいま横浜。

というわけで、今回の九州旅行記はここまで。

読んでいただき、ありがとうございました。