【2018年冬】四国・九州を旅行してきた話⑦【7日目:唐津→人吉】
- この日の行程
- Section7-1:福岡の朝ラッシュを往く(唐津→博多)
- Section7-2:前の3両だけが…(博多→原田)
- Section7-3:代行バスがぶっ飛ばす!?(原田→桂川)
- Section7-4:乗れない列車に乗って(桂川→黒崎)
- Section7-5:ひとっ風呂浴びに(黒崎→枝光)
- Section7-6:30分で昼飯(枝光→小倉)
- Section7-7:国鉄型気動車でのんびりと(小倉→田川後藤寺)
- Section7-8:国鉄型気動車を乗り継いで(田川後藤寺→添田)
- Section7-9:代行バスで県境越え(添田→夜明)
- Section7-10:夜明駅ってどんなとこ?(夜明→久留米)
- Section7-11:9両繋げば余裕?(久留米→荒尾)
- Section7-12:荒尾駅で一休み(荒尾→熊本)
- Section7-13:再び八代行(熊本→八代)
- Section7-14:呑みながら人吉へ(八代→人吉)
この日の行程
7-1:筑肥線・福岡市営地下鉄空港線 快速 福岡空港行 唐津6:38→博多7:56
7-2:鹿児島本線 普通 鳥栖行 博多8:02→原田8:40
7-3:原田線代行バス 桂川行 原田8:48→桂川9:36(9:25)
7-4:福北ゆたか線 普通 黒崎行 桂川9:27→黒崎10:28
7-5:鹿児島本線 普通 門司港行 黒崎10:37→枝光10:44
7-6:鹿児島本線 普通 門司港行 枝光12:02→小倉12:14
7-7:日田彦山線 普通 田川後藤寺行 小倉12:44→田川後藤寺13:43
7-8:日田彦山線 普通 添田行 田川後藤寺13:46→添田14:00
7-9:日田彦山線代行バス 日田行 添田14:20→夜明15:19
7-10:久大本線 普通 久留米行 夜明15:42→久留米16:33
7-11:鹿児島本線 快速 荒尾行 久留米16:57→荒尾17:30
7-12:鹿児島本線 普通 八代行 荒尾17:50→熊本18:36
7-13:鹿児島本線 普通 八代行 熊本19:20→八代19:57
7-14:肥薩線 普通 人吉行 八代19:59→人吉21:21
Section7-1:福岡の朝ラッシュを往く(唐津→博多)
筑肥線・福岡市営地下鉄空港線 快速 福岡空港行 唐津6:38→博多7:56
この日はこの度一番の早起き。5時半に起床し、
唐津駅からは、福岡市営地下鉄に直通する、
流石に唐津は福岡市の通勤圏内には入っていないのか、
私はというと、
Section7-2:前の3両だけが…(博多→原田)
博多駅で姪浜~博多間の300円を払って出場。JRの博多駅へと
鹿児島本線のホームに上がると、
朝ラッシュのピーク時間帯の列車のためか、
この列車、9両のうち前3両だけが鳥栖行で、後6両は二日市で切
南福岡を出たあたりで、前の3両へと移動。
二日市では切り離しと、特急・快速の待ち合わせのため、8分ほど
二日市を出ると、2駅で私の下車駅である原田に到着。
Section7-3:代行バスがぶっ飛ばす!?(原田→桂川)
原田線代行バス 桂川行 原田8:48→桂川9:36(9:25)
乗客は私を入れて5名。1日の運行本数から考えると、
山あいの道だが、道自体は整備されていて結構スピードが出る。
結局、桂川駅には時刻表よりも10分以上早く到着。
Section7-4:乗れない列車に乗って(桂川→黒崎)
桂川駅に着くと、ちょうど列車が到着したところ。
調べてみると、この列車は9:27発の黒崎行普通列車らしい。
時刻表上は、先ほどの代行バスは9:36に桂川駅に到着する。
朝ラッシュの返し運用なのか、6両(前4両は直方で切り離し)
直方駅で前4両を切り離すため、小休止。
後ろの2両が黒崎まで走る。
ここで、後続の直方行快速に追いつかれる。
直方から先は2両になったせいもあり、
Section7-5:ひとっ風呂浴びに(黒崎→枝光)
黒崎で後続の普通列車に乗り換え。
3駅目の枝光で下車。
ここから歩いて、海沿いの温泉施設「
塩辛いお湯で、旅の疲れを癒した。
Section7-6:30分で昼飯(枝光→小倉)
再び枝光駅へと戻り、門司港行の普通列車に乗車。
10分少々の短い乗車で小倉に到着。
小倉では、次に乗車する日田彦山線の列車まで、きっかり30分の
九州にやってきたにも関わらず、まだ1杯もラーメンを食べていな
九州のラーメンは細麺で茹でるのが早く、
Section7-7:国鉄型気動車でのんびりと(小倉→田川後藤寺)
日田彦山線 普通 田川後藤寺行 小倉12:44→田川後藤寺13:43
再び小倉駅構内へと戻り、2番ホームへ。田川後藤寺行は、キハ4
流石に編成が短いので混むかなと思ったが、2両目は空きボックス
昼下がりののんびりとした空気の中を、THE・
田川後藤寺には小倉から約1時間、13:43に到着。
Section7-8:国鉄型気動車を乗り継いで(田川後藤寺→添田)
日田彦山線 普通 添田行 田川後藤寺13:46→添田14:00
田川後藤寺で、すぐの接続の添田行に乗り換え。今度はキハ47の
日田彦山線は、豪雨災害により添田~
田川後藤寺から添田までは僅か15分程度、すぐに到着し、
Section7-9:代行バスで県境越え(添田→夜明)
添田駅で下車後、駅から100mほど離れた代行バス乗り場へ。
バスで、福岡県と大分県の県境区間を超える。なかなか緑豊かで、
バスは、交通量の少ない道路をスイスイと1時間ほど走り夜明駅に
Section7-10:夜明駅ってどんなとこ?(夜明→久留米)
久大本線 普通 久留米行 夜明15:42→久留米16:33
夜明で代行バスを降り、駅へと向かう。無人駅だが、
跨線橋の上から写真を撮ってみる。
程なくして到着した久留米行の普通列車に乗車。車内はガラガラ。
久大本線もなかなか景色の良い路線。
そんなこんなで、ぼんやりと過ごすこと約50分で久留米に到着。
Section7-11:9両繋げば余裕?(久留米→荒尾)
鹿児島本線 快速 荒尾行 久留米16:57→荒尾17:30
久留米からは、熊本方面へと移動する。
813系3連を3編成繋いだ9両で快速荒尾行が到着。
明日の行程について調べていると、すぐに終点の荒尾。
Section7-12:荒尾駅で一休み(荒尾→熊本)
鹿児島本線 普通 八代行 荒尾17:50→熊本18:36
荒尾駅で下車。駅名標にいい感じでサビが入っており、
駅舎も国鉄風のいい趣き。荒尾駅、初めて降りたが、
後続の八代行普通列車に乗車。
荒尾以南は一気に編成が短くなり、2両になってしまったため、
木葉~田原坂間で急ブレーキによる非常停止。なんだと思ったら、
動物と衝突
したらしい。
北海道ではよくあることだが、
結局熊本には20分遅れて到着。今日の宿泊地は人吉なので、
Section7-13:再び八代行(熊本→八代)
鹿児島本線 普通 八代行 熊本19:20→八代19:57
駅ビルで弁当とレンコンチップスを購入し、再び駅構内へ。
後続の八代行に乗車し、今度こそ八代へと向かう。
家路を急ぐ人たちでそこそこ混んでいたが、
Section7-14:呑みながら人吉へ(八代→人吉)
肥薩線 普通 人吉行 八代19:59→人吉21:21
八代では、
時間がなさすぎて、写真を撮る余裕など全くない。
流石にこの時間の、沿線人口の少ない肥薩線となると空いており、単行でも空きボックス多数。
真っ暗でガラガラとなればすることは1つ、呑むことである。
そして第2ラウンド、福岡県八女市の地酒「寒山水」
飲みながらAmazonPrimeでアニメを見ていると、
今日の宿は「ホテル朝陽館」。九州最後の宿なので、
熊本で買っておいた晩飯を食べ、就寝。
(8日目へ続く)