【2018年冬】四国・九州を旅行してきた話⑥【6日目:(新門司港→)小倉→唐津】
- この日の行程
- Section6-0:フェリーでの朝(新門司港→小倉)
- Section6-1:貴重な783系特急で(小倉→大分)
- Section6-2:あそぼーいで前面展望(大分→阿蘇)
- Section6-3:バスで分断区間を突破(阿蘇駅前→大津駅南口)
- Section6-4:再び鉄道で熊本へ(肥後大津→熊本)
- Section6-5:短すぎる新幹線乗車(熊本→新鳥栖)
- Section6-6:グリーン車を丸ごと貸し切り(新鳥栖→諫早)
- Section6-7:シーサイドを北上(諫早→佐世保)
- Section6-8:佐世保といえば…?(佐世保→早岐)
- Section6-9:1分で乗り換えて(早岐→有田)
- Section6-10:単行気動車夜を往く(有田→伊万里)
- Section6-11:最終列車で唐津へ(伊万里→唐津)
この日の行程
6-0:阪九フェリー神戸新門司港航路 やまと 新門司港行 神戸港18:30→新門司港7:00
6-1:日豊本線 特急にちりんシーガイア7号 宮崎空港行 小倉8:33→大分10:03
6-2:豊肥本線 特急あそぼーい92号 阿蘇行 大分10:29→阿蘇12:20
6-3:大分バス 特急やまびこ号 JR熊本駅前行 阿蘇駅前13:12→大津駅南口14:14
6-4:豊肥本線 普通 熊本行 肥後大津14:22→熊本14:53
6-5:九州新幹線 超特急さくら560号 新大阪行 熊本15:01→新鳥栖15:25
6-6:長崎本線 特急かもめ83号 長崎行 新鳥栖15:42→諫早17:01
6-7:大村線・佐世保線 普通 佐世保行 諫早17:20→佐世保18:42
6-8:佐世保線 普通 長崎行 佐世保19:15→早岐19:32
6-9:佐世保線 普通 鳥栖行 早岐19:33→有田19:45
6-10:松浦鉄道西九州線 伊万里行 有田20:01→伊万里20:24
6-11:筑肥線 普通 唐津行 伊万里20:30→唐津21:21
Section6-0:フェリーでの朝(新門司港→小倉)
6時過ぎに船内放送で目が覚める。朝風呂を浴び、
フェリーターミナルからは、連絡バスで小倉駅へと移動。
Section6-1:貴重な783系特急で(小倉→大分)
日豊本線 特急にちりんシーガイア7号 宮崎空港行 小倉8:33→大分10:03
小倉駅で、今日から使用するきっぷ類を購入・発券。
これから乗車するにちりんシーガイアは783系での運転。博多~
自由席の並び列がかなり長かったので若干焦ったが、
この日の九州はあいにくの荒天。
大分には、10:03定刻通りに到着。783系、
Section6-2:あそぼーいで前面展望(大分→阿蘇)
豊肥本線 特急あそぼーい92号 阿蘇行 大分10:29→阿蘇12:20
大分駅のみどりの窓口で、次の乗車予定の特急あそぼーい92号の
あそぼーい92号は大分で12分ほど停まるようで、
1号車の前方、パノラマシートに陣取る。
天気は良いとは言えないが、やはり前面展望は楽しい。
途中、ウトウトしてしまった区間もあったが、
Section6-3:バスで分断区間を突破(阿蘇駅前→大津駅南口)
大分バス 特急やまびこ号 JR熊本駅前行 阿蘇駅前13:12→大津駅南口14:14
阿蘇からは、大分~熊本間の都市間バスに少しだけ乗車し、
バスの発車までは50分ほどあったため、
食後は、駅前のバスターミナルで、
バスは3分ほど遅れてやってきた。肥後大津までの所要時間は約1
途中に山越え区間があり、阿蘇近辺の街を一望。
1時間ほどの乗車で肥後大津に到着。
Section6-4:再び鉄道で熊本へ(肥後大津→熊本)
肥後大津駅からは、再び鉄道の旅に復帰。
すぐに熊本方面からの折り返し列車が入線。815系の2両編成で
流石に政令指定都市の熊本だけあって、駅間が短く、
Section6-5:短すぎる新幹線乗車(熊本→新鳥栖)
九州新幹線 超特急さくら560号 新大阪行 熊本15:01→新鳥栖15:25
熊本駅で急ぎ新幹線特急券を購入し、博多方面ホームへ。
自由席の並び列はそこそこ長かったものの、
久しぶりにコンセントのある列車に乗れたので、
Section6-6:グリーン車を丸ごと貸し切り(新鳥栖→諫早)
長崎本線 特急かもめ83号 長崎行 新鳥栖15:42→諫早17:01
新鳥栖で長崎本線に乗り換え。駅前は駐車場しかなく、
新鳥栖駅の窓口で、諫早までの特急券を買い求める。訳あって、
訳というのは、新鳥栖~諫早間の距離。この区間は97.5kmで
ほぼワンコインの出費で指定席をグリーン席にアップグレードでき
特急かもめ83号は、号数からもわかるように、
ということで此れ幸いとグリーン車を貸し切り状態で快適に過ごす
多良~肥前大浦間では有明海が車窓いっぱいに広がった。どんよりだけど…
快適で楽しい時間というのは早く経つもので、諫早までの1時間2
Section6-7:シーサイドを北上(諫早→佐世保)
諫早からは、大村線に乗車し、長崎県を北上する。
する事が無さ過ぎるので、PCを開き、動画編集タイム。
佐世保には定刻通り、18:42に到着。
Section6-8:佐世保といえば…?(佐世保→早岐)
佐世保に到着。折り返して早岐まで戻る必要があるが、発車までは
とはいえ、それほど時間があるわけでもないので、駅併設の「LO
食後は、19:15発の長崎行に乗車。3両繋いでいるので、
15分ほどで早岐に到着。
Section6-9:1分で乗り換えて(早岐→有田)
早岐で、向かい側に停車していた普通鳥栖行に乗り換え。
下車する有田までは2駅でわずか12分。
Section6-10:単行気動車夜を往く(有田→伊万里)
松浦鉄道西九州線 伊万里行 有田20:01→伊万里20:24
有田からは、松浦鉄道を利用して伊万里へと抜ける。
時間があったので、有田駅の改札外に出てみる。
流石に20時を回ると通勤通学の時間も終わりらしく、
松浦鉄道は非常に駅間が近く、有田~
Section6-11:最終列車で唐津へ(伊万里→唐津)
伊万里からは筑肥線で本日の宿泊地、唐津へと向かう。
私も案内の通りに歩道橋を通ってJRの駅へ。
車内はどこか薄暗く、お客さんもどこか気だるげ。
最終的には、私と同業者のおじさんの2人だけとなり、
今日のお宿は「唐津第一ホテル」。
チェックイン後は、唐津の夜の街に繰り出し、
23時過ぎにホテルへと戻り、就寝。
(7日目へ続く)