【2019年2月】中国地方を旅行してきた話②【2日目:小野田→岩国】
- Section2-1:山陽本線なのに…(小野田→下関)
- Section2-2:のんびり、タラコ色の気動車で(下関→小串)
- Section2-3:日本海を望みつつ(小串→長門市)
- Section2-4:観光列車で萩へ(長門市→東萩)
- Section2-4-1:萩を観光
- Section2-5:ローカル駅から長門市へ(玉江→長門市)
- Section2-6:美祢線で南下(長門市→厚狭)
- Section2-7:またも2両の山陽本線(厚狭→新山口)
- Section2-8:ようやく長編成(新山口→岩国)
Section2-1:山陽本線なのに…(小野田→下関)
山陽本線 普通 下関行 小野田8:06→下関8:46
旅2日目、まずはホテルの朝食でスタート。良い1日は良い朝食か
7時40分頃、ホテルを出て、最寄りの小野田駅へ。
今日使う指定券を受け取ったのち、ホームで列車を待つ。
山陽本線なので、流石に4両ぐらいは繋いでいるだろうと勝手に思
流石に、下関が近づくと乗客が増え、立ち客もそこそこ。
Section2-2:のんびり、タラコ色の気動車で(下関→小 串)
山陰本線 普通 小串行 下関8:59→小串9:44
下関で一旦出場し、改めて入場。山陰本線の列車が出る、6番ホー
ほどなくして列車が入線。タラコ色のキハ47(40?)の2連で
都心側から離れていく列車なので、それほど乗客は多くなく、
福江~吉見の間では、車窓に日本海が見えたので、
その後もこまめに乗客を降ろし、終点の小串には定刻通り9:44
Section2-3:日本海を望みつつ(小串→長門市)
山陰本線 普通 長門市行 小串10:01→長門市11:26
小串で向かい側に停車していた長門市行に乗り換え。
小串駅では、タラコ色の気動車同士が並んだ。
小串を出ると、長門二見までは車窓に日本海が広がる。
特牛を出ると、阿川で12分間の小休止。外に出て、
阿川発車後は、再び海を見ながら長門市へ。
途中、阿川時点では私を含め2人しかいなかった乗客も、
Section2-4:観光列車で萩へ(長門市→東萩)
山陰本線 快速〇〇のはなし 東萩行 長門市12:22→東萩12:57
長門市からは、萩に寄り道すべく山陰本線を東へ進む。
12:18頃に列車が入線。
盛大なお見送りを受けながら長門市を発車。
再び、海を見ながら萩へと進む。
ちなみに車内はこんな感じ。
車内では、長門市駅で調達した長門市の地酒「青海島」
萩駅でも盛大なお見送りを受けたのち、長門市から30分強で終点
Section2-4-1:萩を観光
さて、せっかく萩までやって来たので、
というわけで、早速萩の城下町方面へと歩き出す。
商店街を抜けて歩いていく。
途中の郵便局がなんともいい雰囲気。
15分ほどで城下町エリアに到着。確かに、
まだ時間があったので、萩城跡もついでに見学。
萩城のエリアまで来てしまうと、東萩駅に戻るよりも、
そのまま歩いて、玉江駅には14:40頃に到着。
Section2-5:ローカル駅から長門市へ(玉江→長門市)
山陰本線 普通 長門市行 玉江14:48→長門市15:17
玉江からは、長門市行に乗車して長門市へと戻る。
長門市までは30分ほど。旅の記録をつけたり、
Section2-6:美祢線で南下(長門市→厚狭)
美祢線 普通 厚狭行 長門市15:22→厚狭16:26
長門市では、山陰本線の小串行と美祢線の厚狭行がすぐの接続。
私は美祢線に乗車するので、
私がまだ中学生の頃、
美祢線自体は他の山口県をほぼ真っ直ぐに南北に走っていることも
Section2-7:またも2両の山陽本線(厚狭→新山口)
山陽本線 普通 新山口行 厚狭16:53→新山口17:26
厚狭からは、今日の宿泊地である岩国を目指し、
乗り換えとなる新山口までは30分ほど。景色を眺めたり、
途中、雲がきれいだったのでパシャり。
新山口には定刻通り、17:26に到着。
Section2-8:ようやく長編成(新山口→岩国)
山陽本線 普通 岩国行 新山口17:36→岩国19:30
新山口で接続の岩国行に乗り換え。流石に2両ということはなく、
2ドアタイプなので、
発車後は、山口県山口市の地酒「山頭火」
新山口から岩国は同じ県内とは言えどかなり遠く、約2時間を要す
徳山を過ぎると乗客は減り始め、下松、
その後も乗客はほとんど増えず、新山口発車から約2時間後、
今日のお宿は「アルファーワン岩国」。
そして晩御飯は岩国のソウルフード(?)らしい駅前の「
食後は宿に戻り、就寝。
(3日目へ続く)