また旅。

旅の記憶の物置小屋

【18-07:四国・九州-07】「志布志市志布志町志布志の志布志市役所志布志支所」を訪れてみる【大分港→志布志】

7月16日(月)前編 大分港→志布志

行程

Section 路線 列車 発駅 発時刻 着駅 着時刻
4-1 大分交通フェリー連絡バス 大分駅前行 フェリー乗り場 6:35 大分駅 6:50
4-2 日豊本線 特急にちりん3号 宮崎空港 大分 8:16 宮崎 11:35
4-3 日南線 快速日南マリーン号 志布志 宮崎 12:18 志布志 14:50

Section4−1 来たぜ、九州!

大分交通 フェリー連絡バス 大分駅前行 フェリー乗り場 6:35 → 大分駅前 6:50

フェリーの中で目覚める。甲板に出てみると、すでに朝日が昇っていた。

大分の朝日

フェリーは定刻通り、6:20に大分港へ入港。

大分港

朝風呂にも入ったので気分爽快で九州に上陸した。

とりあえずは、大分駅へと向かいたい。フェリー乗り場からは日豊本線西大分駅が近いようだが、ターミナルを出てみると、目の前に大分駅行のバスが停車していたので、何も考えず飛び乗った。

15分の乗車で大分駅に到着。

大分駅

Section4−2 特急券は必要です

日豊本線 特急にちりん3号 宮崎空港 大分 8:16 → 宮崎 11:35

大分駅到着後は、急ぎみどりの窓口へ向かい、「ぐるっと九州きっぷ」を購入。今日からの3日間JR九州の全路線が乗り放題となる。特急券を購入すれば、新幹線や特急も利用できるのが嬉しい。

[blogcard url="http://www.jrkyushu-kippu.jp/fare/ticket/202"]

大分駅構内のロッテリアで朝食。ベーコンレタスバーガーとアイスコーヒーを注文したら「ご一緒にハッシュポテトはいかがですか?」なんて言われたので、店員さんの営業努力に敬意を評して購入しておいた。

8:10ごろにホームに上がり、列車の到着を待つ。

大分駅ホーム

8:14ごろににちりん3号が入線。にちりんはほとんどが大分始発で運行されているが、この列車は小倉始発というちょっと珍しい列車だ。

にちりん3号

車内はガラガラで座席は選びたい放題。足元が広くなっている、もとビュッフェ車の3号車に着席。

幸崎を出たところで検札。特急券を持っていなかったので、「ぐるっと九州きっぷ」を提示し、「大分から宮崎までの特急券を」と申し出たところ、車掌さんはポカンとした表情。もう一度「特急券をください」と言うと、

特急券必要なんですか?

と返ってきた。ƪ(˘⌣˘)ʃ

どうやら、件のきっぷに特急券も含まれていると思っていたらしい。まあ、全てのきっぷの内容を把握するのも大変よね。

1時間ほどの乗車で、大分県側の最後の停車駅、佐伯。

佐伯駅

ここからは宗太郎越えと呼ばれる難所。山深い区間で、特急はたくさん走るものの普通列車はほとんど存在しないという、青春18きっぷにとっても難所区間である。

宮崎県側に入って、延岡に到着すると、宮崎へ向かう人がそこそこ乗車。車窓には日向灘が広がる。

日向灘①

日向灘②

延岡から1時間ほどで宮崎に到着。大分からはかれこれ3時間以上乗車していたことになる。

宮崎駅ホーム

宮崎駅

宮崎駅では、早めの昼飯にと、「炎の舞 らくい」にて冷や汁定食。出汁のきいた味噌仕立ての冷たい汁をご飯にぶっかけて食す、夏向きのメニュー。美味い!

冷や汁定食

Section4−3 志布志ゲシュタルト崩壊

日南線 快速日南マリーン号 志布志 宮崎 12:18 → 志布志 14:50

今度の日南線は12:18の発車。単行だったらマズいので、発車の15分ほど前にホームへと向かう。

案の定というか何というか、停車していたのは、日南線仕様のキハ40系の単行。幸い、早めに乗車したおかげで、まだ海側のボックスにも空きがあった。

日南線キハ40系①

日南線キハ40系②

日南線キハ40系③

発車後は、すぐに宮崎県の代表河川、大淀川を渡り、南宮崎へ。

大淀川

南宮崎、木花で多くの乗車があり、車内は通路にまで人がゾロゾロ。こうなると単行では少しキツい。(´ω`)

南宮崎は鹿児島方面からの特急きりしまの接続を受けたのでまあわかるが、何故に木花からあれだけの乗車があったのかは謎。見たところ高校生がほとんどだったが…)

宮崎の誇る一大観光地、青島を出ると、車窓には「鬼の洗濯岩」。なるほど、見たまんまのネーミングだと納得。

鬼の洗濯岩

日南市の中心、油津を過ぎると、再び車窓に海が広がる。この日は暑過ぎるほどに晴れていたので、海も真っ青でキレイ。

日南線からの海

福島高松大隅夏井で志布志に遊びに行くと思われる中高生を乗せ、列車は定刻通りに志布志に到着。

志布志駅① 志布志駅② 志布志駅③

志布志到着後は、炎天下の中を街歩き。

志布志の町並み

まず向かったのは、ここ。

志布志市役所志布志支所①

ここは、、、

志布志市志布志志布志志布志市役所志布志支所

志布志市役所志布志支所②

見ていると志布志ゲシュタルト崩壊しそうだ。

旅人が市役所に用などない(そもそも祝日なので休みだ)が、物珍しさにやって来た次第。

次に向かったのは、志布志駅近くの鉄道記念公園。

廃線となった、大隅線および志布志線で活躍していたC58蒸気機関車キハ52気動車が展示されていた。

C58蒸気機関車

キハ52系気動車

丁寧に保存されているようで、状態は極めて良い。

かつて、志布志が3路線の集まるターミナルだったことに思いを馳せつつ時間を潰した。

(4日目後編へ続く)