また旅。

旅の記憶の物置小屋

【18-07:四国・九州-06】「さんふらわあ ごーるど」で九州に行ってみる【びわ湖浜大津→大分港】

7月15日(日)後編 びわ浜大津→大分港

行程

Section 路線 列車 発駅 発時刻 着駅 着時刻
3-3 京阪京津線 太秦天神川 びわ浜大津 15:50 京阪山科 16:02
3-4 JR琵琶湖線京都線神戸線 新快速 播州赤穂 山科 16:07 芦屋 16:58
3-5 JR神戸線 普通 西明石 芦屋 17:00 住吉 17:06
3-6 神戸港フェリー連絡バス フェリーさんふらわあのりば行 JR住吉 17:38 フェリーさんふらわあのりば 17:58
3-7 フェリーさんふらわあ 神戸−大分航路 大分港行 神戸港 19:00 大分港 6:20

Section3−3 神戸へ移動開始

京阪京津線 太秦天神川 びわ浜大津 15:50 → 京阪山科 16:02

今日の宿は、

神戸発大分行フェリー「さんふらわあ

である。

出港は19:00なのだが、1時間前くらいには着いていた方がいいだろうということで、移動を開始。

まずは、JRに乗り換えるため、京阪山科で下車。

京阪山科駅

Section3−4 新快速で一直線

JR琵琶湖線京都線神戸線 新快速 播州赤穂 山科 16:07 → 芦屋 16:58

JRの山科駅へ移動し、新快速に乗車。

途中の高槻で車内急病人救護ということで5分ほど遅れたが、まあ特に大きな問題じゃないし、いいか。ƪ(˘⌣˘)ʃ

結局芦屋到着時点で2分遅れ。乗り継ぎの普通はちゃんと待っていてくれた。

芦屋駅

Section3−5 急いで乗り換えて

JR神戸線 普通 西明石 芦屋 17:00 → 住吉 17:06

待っていてくれた普通列車に急いで乗り換え。12両の新快速の最後尾に乗っていたので、重い荷物を背負ってのダッシュが辛い…

甲南山手摂津本山と過ぎ、住吉に到着。

住吉駅

住吉到着後は、駅前のスーパーで、今日の晩御飯やら飲料やらを調達した。

Section3−6 フェリーへの橋渡し

神戸港フェリー連絡バス フェリーさんふらわあのりば行 JR住吉 17:38 → フェリーさんふらわあのりば 17:58

大分行のフェリーの乗り場は六甲アイランドに存在する。六甲アイランド自体は六甲ライナーが通っているため、(広義の)鉄道で行くことも可能だが、結局、最寄りのアイランド北口駅からはかなり歩かされる。そのため、阪神御影・阪急御影・JR住吉を経由する連絡バスが運転されており、私もこれを利用することに。

JR住吉バス停

バスは時刻通りに到着した。車内は、8割方の座席が埋まるといった感じ。20分のほど乗車で、フェリーターミナルに到着した。

フェリーさんふらわあ連絡バス

神戸港さんふらわあ乗り場

Section3−7 フェリーで九州へ

フェリーさんふらわあ 神戸−大分航路 神戸港 19:00 → 大分港 6:20

ターミナルで乗船手続き後、船へと乗り込む。

さんふらわあごーるど 乗船口

18:00から乗船開始だったようで、私が向かった時にはすでに乗船が始まっていた。

今宵の部屋は、「プライベートベッド」というクラス。

さんふらわあごーるど プライベートベッド①

まあカプセルホテルのようなものだ。

さんふらわあごーるど プライベートベッド②

19:00に出港。

さんふらわあごーるど 出港

ちょうど夕日が西の空に沈む時間だった。

神戸港の夕焼け

20:00ごろに明石海峡大橋の下を通過。(ブレててごめんなさい)

明石海峡大橋①

明石海峡大橋②

船内には売店もあるので、買い出しもカンタン♪

さんふらわあごーるど 船内売店

ベッドに戻り、売店で購入したビールで1杯!

ビール

その後は、大浴場で汗を流して就寝。よく動き回ったので、よく寝られそうだ。

(4日目前編へ続く)