また旅。

旅の記憶の物置小屋

【18-07:四国・九州-02】南風のグリーン車に乗ってみる【徳島→高知】

7月13日(金)後編 徳島→高知

行程

Section 路線 列車 発駅 発時刻 着駅 着時刻
1-4 徳島線 普通 阿波池田 徳島 13:17 阿波池田 15:15
1-5 土讃線 ほか 特急南風13号 宿毛 阿波池田 15:23 宿毛 19:04
1-6 土佐くろしお鉄道宿毛線 ほか 特急あしずり12号 高知行 宿毛 19:16 高知 21:15

Section1−4 ガラガラと思いきや…

徳島線 普通 阿波池田 徳島 13:17 → 阿波池田 15:15

徳島からは1時間ほどの待ち合わせで、徳島線阿波池田行に乗車する。

駅ビル内をぶらぶらし、飲み物の調達を済ませたり、お金を下ろしたりしていると、なんだかんだで時間が潰れた。

発車の約10分ほど前にホームへ。列車は1500形の2両編成。

徳島線1500形

平日の真昼間で、2両も繋いでいたらガラガラだろうと思っていたが、車内はすでに立ち客多数。ガーン。( ̄◇ ̄;)

乗客の多くは学生。この時期、学生は期末考査で帰りが早いため、その時間と重なってしまったようだ。

とりあえず先頭で景色を見ながら過ごす。途中駅での下車はあまりなかったが、徳島から30分ほどの鴨島でなんとか席に座ることができた。

席に座った後は、車窓を見ながらウトウト。

徳島線 車窓

徳島から離れればガラガラになるだろうと思っていたが、穴吹や貞光で学生のまとまった乗車があり、終点の阿波池田まで車内にはそこそこの人がいた。

なかなかやるな、徳島線(:3 」∠)

阿波池田駅

Section1−5 グリーン車に4時間

土讃線土佐くろしお鉄道中村・宿毛線 特急南風13号 宿毛 阿波池田 15:23 → 宿毛 19:04

阿波池田では8分の乗り換え。

一旦改札外に出て見たら、駅構内にセブンイレブンが進出していてビックリ。∑(゚Д゚)

特急南風が到着するホームの反対側に目をやると、列車がたくさん並んでいたので、思わずパチり。

阿波池田駅 列車の並び

程なくして乗車する南風13号が到着。

南風13号

先頭のグリーン車に乗り込んだ。

対向列車遅れの影響で5分ほど遅れて発車。この辺りは単線だし、仕方ないね。

発車してしばらくすると、土讃線随一の絶景区間大歩危小歩危

土讃線 小歩危付近

そこを過ぎた後は、飲み鉄開始。徳島駅で買っておいた徳島の地酒「ナルトタイ」で一杯。純米だったこともあってか、非常に上品な口当たりで飲みやすかった。

ナルトタイと土讃線の車窓

高知で約7分の小休止。

高知駅①

高知駅②

高知で大多数の客が下車し、須崎からはグリーン車貸切となった。

2000系グリーン車

高知駅の停車時間に買っておいた「松前寿司」でもう一杯。

松前寿司

窪川を過ぎると土佐くろしお鉄道に入り、乗務員も交代。

土佐佐賀を出たところで、車窓には太平洋が広がった。

土佐くろしお鉄道からの太平洋

終点の宿毛には定刻通り19:04の到着。

宿毛駅①

宿毛駅はちょうど夕暮れ時だった。

宿毛駅②

Section1−6 来た道を戻る

土佐くろしお鉄道宿毛中村線土讃線 特急あしずり12号 高知行 宿毛 19:16 → 高知 21:15

宿毛からは「特急あしずり12号」で、本日の宿泊地である高知へと逆戻り。

あしずり12号

本来であれば、窪川まで戻って、予土線を経由して愛媛方面へ進みたいところであるが、予土線予讃線宇和島伊予市)は、先日の豪雨での被害が特に大きく、7月13日時点でも運転再開に至っていなかったため断念。またの機会に訪れようと思う。

先程乗って来た区間であり、外も暗くなっていたことから、徳島で買っておいた「すだち酎」を飲みながら過ごしていた。

すだちのスッキリした風味とほのかな甘みがgood!焼酎並みにきついのかと思ったけど、水で割ってあるため飲みやすい。おススメ。

すだち酎

列車は高知に向けて快走…と思ったら土佐久礼を出てしばらくしたところで急停車。イヤな感じの止まり方だったので、何かと思ったら

イノシシと衝突

したらしい。

北海道で鹿と衝突というのはよく聞くが、こっちだとイノシシと当たるのか…

10分ほどで点検は終了して運転再開。そのままの遅れで、終点高知には21:25ごろに到着した。

高知駅③

今日のお宿は、「ツーリストイン高知」。6時に新横浜から移動を開始した長い1日が終わった。

ツーリストイン高知 室内

(2日目前編へ続く)