【18-07:四国・九州-02】南風のグリーン車に乗ってみる【徳島→高知】
7月13日(金)後編 徳島→高知
行程
Section | 路線 | 列車 | 発駅 | 発時刻 | 着駅 | 着時刻 |
1-4 | 徳島線 | 普通 阿波池田行 | 徳島 | 13:17 | 阿波池田 | 15:15 |
1-5 | 土讃線 ほか | 特急南風13号 宿毛行 | 阿波池田 | 15:23 | 宿毛 | 19:04 |
1-6 | 土佐くろしお鉄道宿毛線 ほか | 特急あしずり12号 高知行 | 宿毛 | 19:16 | 高知 | 21:15 |
Section1−4 ガラガラと思いきや…
徳島線 普通 阿波池田行 徳島 13:17 → 阿波池田 15:15
徳島からは1時間ほどの待ち合わせで、
駅ビル内をぶらぶらし、飲み物の調達を済ませたり、
発車の約10分ほど前にホームへ。列車は1500形の2両編成。
平日の真昼間で、
乗客の多くは学生。この時期、学生は期末考査で帰りが早いため、
とりあえず先頭で景色を見ながら過ごす。
席に座った後は、車窓を見ながらウトウト。
徳島から離れればガラガラになるだろうと思っていたが、
なかなかやるな、徳島線。(:3 」∠)
Section1−5 グリーン車に4時間
土讃線、土佐くろしお鉄道中村・宿毛線 特急南風13号 宿毛行 阿波池田 15:23 → 宿毛 19:04
阿波池田では8分の乗り換え。
一旦改札外に出て見たら、
特急南風が到着するホームの反対側に目をやると、列車がたくさん並んでいたので、思わずパチり。
程なくして乗車する南風13号が到着。
先頭のグリーン車に乗り込んだ。
対向列車遅れの影響で5分ほど遅れて発車。この辺りは単線だし、
発車してしばらくすると、土讃線随一の絶景区間、大歩危・
そこを過ぎた後は、飲み鉄開始。
高知で約7分の小休止。
高知で大多数の客が下車し、須崎からはグリーン車貸切となった。
土佐佐賀を出たところで、車窓には太平洋が広がった。
終点の宿毛には定刻通り19:04の到着。
宿毛駅はちょうど夕暮れ時だった。
Section1−6 来た道を戻る
土佐くろしお鉄道宿毛・中村線、土讃線 特急あしずり12号 高知行 宿毛 19:16 → 高知 21:15
宿毛からは「特急あしずり12号」で、本日の宿泊地である高知へと逆戻り。
本来であれば、窪川まで戻って、
先程乗って来た区間であり、外も暗くなっていたことから、
すだちのスッキリした風味とほのかな甘みがgood!
列車は高知に向けて快走…
イノシシと衝突
したらしい。
北海道で鹿と衝突というのはよく聞くが、
10分ほどで点検は終了して運転再開。そのままの遅れで、
今日のお宿は、「ツーリストイン高知」。
(2日目前編へ続く)