また旅。

旅の記憶の物置小屋

関西の鉄道を撮影してきた話⑮ 京阪本線編④

9月24日 京阪 門真市駅

最後はやっぱり、大好きな京阪を撮って締めようということで、大江橋から門真市へと移動。

 

8000系特急から撮影スタート。

8005F

8005F

A線を走る電車を中心に撮ってみる。

10001F

10001F

 門真市で撮ったのは初めてだけど、なかなかよい。

1505F

1505F

こういう日常の風景を記録しておくのも大切なのだ。

2631F

2631F

一応、B線も撮れなくはないかな。

2456F

2456F

2225Fの急行運用。撮れてよかった。(曇ってるけど…)

2225F

2225F

普通のわりに混んでる中之島行き。

9003F

9003F

8連の一般車、昼間は萱島ローカルが活躍の舞台。

6009F

6009F

またも萱島ローカル。

9005F

9005F

とりあえず、来るものは何でも撮る。

2451F

2451F

連休最終日、京都に遊びに行った人で混んでるのかな?

8009F

8009F

ドアがいっぱいの5000系。

5555F

5555F

5555の車番も忘れずに。

5555F

5555F

引きでもう1枚。

5555F

5555F

今の京阪で一番新しい編成。

13027F

13027F

今度は枚方ローカル。

10002F

10002F

そろそろ危なそう(?)な2211F。

2211F

2211F

洛楽補完の快速急行

6002F

6002F

意外と撮る機会が少ない7000系

7001F

7001F

乗り降りの様子を1枚。

7001F

7001F

京阪の次世代を担う2形式の並び。

3005F+13026F

3005F+13026F

ちょっと上に寄りすぎた…

2210F

2210F

6000系は前パンの存在感が凄まじい。

6014F

6014F

戸閉めよーし。

6014F

6014F

暗くなってきたけど、もう少し粘る。

8006F

8006F

2600系も今のうちに記録。

2631F

2631F

13000系の急行運用。

13021F

13021F

京都方面のA線も撮れることに気づく。

2454F

2454F

中之島から折り返してきた2456F。

2456F

2456F

お待ちかねの洛楽。

8004F

8004F

5555Fは区間急行で返ってきた。

5555F

5555F

最後は快速急行運用の1000系を撮って、この旅行の撮影は終了。

1504F

1504F

 

この後は、急ぎ京都駅へと向かい、新幹線で横浜へと帰還したのでした。