また旅。

旅の記憶の物置小屋

関西の鉄道を撮影してきた話⑦ 山電本線編

9月22日 山陽 大蔵谷

阪急の王子公園駅から、神戸三宮、高速神戸、舞子公園と乗り換えて、やってきたのは、山陽電鉄本線の大蔵谷駅。ここで、山陽電車の撮影をすることに。

 

カードキャプターさくら」の副標のついた、5608Fから撮影開始。

5608F

5608F

2編成しかいない、5000系の4連の編成。

5002F

5002F

 「Meet Colors! 台湾 」ラッピング編成。さっき新在家でも撮ったやつ。

5010F

5010F

普通は、3000系列が中心。これは3200系らしい。

3206F

3206F

大蔵谷駅は、普通のみ停車の小さな駅。この時間はほとんど利用者もいない。

3206F

3206F

山陽きってのイケメン、5030系。

5630F

5630F

3000系の4連はちょっと貴重。幕がちょっとズレている。

3032F

3032F

直通先の阪神の車両もそこそこ来る。

8215F

8215F

6000系来ないかなー、と待つも来るのはやっぱり3000系列。

3052F

3052F

その気になれば、JRの写真も撮れる。っていうかこっちの方が光線が良いという。

223系2000番台W24編成

223系2000番台W24編成

5000系だけど、前面のラインが斜めになっている編成も。

5020F

5020F

やっぱり普通は3000系。在籍数が多いから仕方ないか。

3020F

3020F

再びの阪神車。

8211F

8211F

もうずっと3000系列のターン!

3064F

3064F

仕方ないのでJRを撮ってみたり。

225系0番台I4編成

225系0番台I4編成

そろそろ光線が苦しい時間帯に…。

5012F

5012F

最後にアルミ車の3050系を撮って撤収。

3070F

3070F

 

その後は、本日の宿である京都へ向かうべく、大蔵谷→舞子公園→新開地→梅田→烏丸と移動して宿へと向かいましたとさ。