また旅。

旅の記憶の物置小屋

関西の電車を撮影してきた話① 京阪本線編①

9月21日 京阪 西三荘駅

9月21日~24日の4日間、関西へ出向き、私鉄を中心に様々な電車を撮影してきた。

初日の空は生憎の曇り空。そんな中、京阪の西三荘駅で朝から撮影開始。

目当ては、「通勤準急」「通勤快急」と少し前から走るようになった「ライナー」。どれも平日の朝のみの種別であるため、朝早くからやってきたというワケ。

 

まずは、鳩のマークを掲げるようになった3000系特急から。

3005F

3005F

お目当ての通勤準急。

7004F

7004F

 「京都寺町三条のホームズ」の副標付き編成。

1504F

1504F

朝ラッシュの特急は輸送力のある3000系が中心。

3004F

3004F

さすがに朝ラッシュ時とあって混んでいる。

9002F

9002F

ちょっと趣向を変えて。

f:id:koutyayousei:20180930185521j:plain

「側面よーし」

更新が進む6000系。この編成はまだ未更新。

6012F

6012F

5000系のドアは朝ラッシュ時にこそ真価を発揮するのだ!

5551F

5551F

ちょっと下に寄ってしまった6000系通勤快急

6003F

6003F

7連化されて本線を走るようになった10000系。

10002F

10002F

被りじゃなくて並びだと言い張っておく。

5554F

5554F

そろそろコメントすることがなくなってきた6000系

6013F

6013F

京阪の最新鋭車両、13000系。

13025F

13025F

まだまだ頑張る2200系。貴重?な通勤快急運用。

2210F

2210F

特急運用につく6000系

6004F

6004F

6000系の最終編成。

6014F

6014F

「水の路」副標のついた7000系

7002F

7002F

更新されLED化された6000系。ちょっとシャッターを切るのが早すぎた。

6011F

6011F

なぜ5000系は被られるのか…。

5556F

5556F

最後に京阪ライナーを撮影。ライナー運用時は鳩マーク出さないのね。

8004F

8004F

 

ここまで撮影したのち、次は南海電車を撮影すべく、移動開始。とりあえずなんば方面へ。

 

南海本線編に続く)